2013年02月28日

2013東京マラソンボランティア当日B

そして4時間半のペースメーカーが過ぎるあたりでは、
そろそろ歩き出す人がも増えてきているように見えた。
なのでマラソン大会では結構沿道の応援のプラカードに出ている、
「脚が痛いのは気のせいですよ〜」
という声かけなどもしはじめた。
さらには、
「あと2,3キロで銀座ですよ〜中間点ですよ〜」
とか
「銀座超えたら給食ですよ〜給食でバナナ食いまくるためにあと2,3キロがんばれー」
とか言って応援し始めたら、
結構ウケてくれてうれしかった(*´ω`)

まあ実際はあと約4,5キロあったんだけど、
つらそうなランナーが増えてきたので少なめに距離数言っといた(゚ω゚)


そしてついに対岸の道には収容車のはとバスがやってきた。
もうそろそろこっちの道を走っているランナーにも制限時間がやばい人が増えて来ている感じに。
なのでこのあたりからは、
「まだまだ制限時間大丈夫ですよ〜」「とにかく脚を前に出して一歩ずつでも進みましょう〜」
とかも言い始めた。

しかしスタート時間から3時間くらいしたところで、
撤収作業開始しはじめの指示が。
せめて最後のランナーが通るまでは撤収作業しなくてもいいような気がしたg
まあ最後のランナーはもうほぼあきらめて、
はとバス背景に記念撮影とかしていたのでまあいいか(゚ω゚)

そしてコップの水を捨て、コップや段ボールや机を片付け、
ゴミ回収車に渡して、最後に班のメンバーで輪になって締めて、
ボランティア無事終了!


本当はもっと他のメンバーと話して余韻を楽しんでも良かったんだが、
どうにも寒くて身体が冷えまくって少しでも早く暖まりたかったのと、
小の方をめっさ我慢していたので早々に立ち去ることにした(゚ω゚)


もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

2013東京マラソンボランティア当日A

そして交通規制が始まりレーススタート時間に。
もうこのころになるとほとんど準備が終わっていたので待ちの時間になるが、
とにかく強く寒い風が吹いて、さらに日も当たらない場所だったので寒い!
タイツやウィンドブレーカーや色々重ね着してきたのにそれでも寒すぎて、
この待ち時間は本当にきつかった(゚ω゚)

その後30分くらいすると車椅子ランナーがどんどん来はじめた。
ようやく応援し始めることができ、
いよいよスタートしたなっていう感じになってきた。

さらにその後トップ集団がやってきて、
サブ3ランナーも来はじめて観客も増えて盛り上がりはじめてきた。
まあまだこのレベルのランナーはここの水は取らないだろうと応援をし続けると、
数人ではあったが目の前の水を取ってくれた!
自分たちで準備した給水が役に立ったという実感が湧いてきて、
これは本当にうれしかったなあ(*´ω`)

そういや結構早い段階で猫ひろしが走っているのは確認できた。
さすが2時間半ランナーだし、身体も思い切り小さいので非常に目立っていたなあ〜
猫ひろしに勝とうとしていたげんき〜ず宇野けんたろうはそれより10分ほど遅れてやってきたのも見えた。

そしてサブ3,5を超えるあたりからはどんどんランナーの数も増えてきて、
道幅全体にランナーがいる状態になってきた。
その頃になると水を取ってくれるランナーもどんどん増えて来た。
うちらはただの水だったのでアミノヴァリュー班とは違って暇だろうなと思っていたんだが、
それでも思ったより取ってくれてうれしかった(*´ω`)

それでもまあ他の班よりは忙しくなかった感じなので、
手を叩いたり声出して応援することをメインとする感じになった。
前方でハイタッチしはじめる班の人がいたのでその流れでハイタッチしまくることに。
結構ハイタッチしてくれる人がいたな〜
コスプレしている人のハイタッチ率はめっさ高かったなあ。
今年のコスプレはくまモンが一番多かったような気がした。

まあおいらも神戸マラソンでは前半は結構ハイタッチしたけど、
正直ハイタッチし過ぎて疲れたので後半はやめたので、
まだ17キロ地点なのにそんなにハイタッチしないほうがいいとは思うが、
楽しいからいいか(゚ω゚)

しかしまあ風の強いこと強いこと。
時々吹いてくる強い風に、水が入っているにもかかわらずコップが飛んでいくこと数回。
なので強い風が吹くたびにコップを置いてあるシートを押さえたり、
少し多めに水を入れて重しにしたりなど色々工夫してみた。
風が強いせいもあってコップに多少ほこりが入っていたりもしたので、
上澄みを捨ててみたりもした。


もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

2013東京マラソンボランティア当日@

さてボランティア当日の話を書きますよ〜


田町駅周辺の17キロ品川給水ブロックに、
7時半にボランティアリーダー、
8時にボランティア集合という流れだったので現場に着いてみたが、
でかいトラックや一般ボランティアらしき人々はちらほら見られたが、
ボランティアリーダーらしき人は見あたらず。
gt9yl.jpg

とりあえず年配のボランティアらしき人に聞いてみると、
なんとボランティアリーダーが遅刻しているということ(゚ω゚)

8時頃になると老若男女多くのボランティアが集まってきた。
いよいよ作業開始かなと思ったが、
8時半くらいから設置が始まるとのこと。
しかし結局そのままボランティアリーダーは来ず、
臨時のボランティアリーダーが仕切るという波乱のボランティアスタートだった(゚ω゚)
dy3lfl.jpg

ちなみにボランティア中は写真撮影とかできないとのことだったので、
これ以上おいらは写真撮っていないが、
案外他の人は気にしないで時々写真撮っていたから、
結構ボランティアはゆるい感じなのかな〜
まあそもそも仕切る人が根本的にいないからってこともあるg

とりあえず最初に輪になって軽くメンバー内で自己紹介をすることに。
班に約15名くらいいたんだが半数以上はグループ申し込みだったみたい。
地方から来ているグループもいた。


そしていよいよ作業開始。
トラックから台車を出し、机や水やコップを出して設置し始めるが、
仕切る人がきちんといないので何となくボランティアマニュアルに載っていた流れでやりはじめる。

しかし強く寒い風が吹いて、
色々機材が飛んでいって大変だった(゚ω゚)
机やゴミ箱にもペットボトルを重し代わりにしても飛んでいくくらい。
コップに水を入れるのもコップをずらっと並べて注ぐこともできないので、
二人一組で1個ずつどんどん注いでいった。


もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今年も東京マラソンで芸能人が

一杯走っていたらしいが、
結構小粒なメンツね(゚ω゚)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/athletic/tokyomarathon/2013/result_famous

猫ひろしは圧倒的に早い位置にいたのでわかったが、
後はかろうじて宇野けんたろうと西谷綾子を見つけたくらいで、
それ以外は大人数に埋没して、
ボランティアしてた場所からはほとんど見つけられなかったなあ。

いや〜それにしても疲れた。
ボランティア自体は12時半くらいにはさくっと終わったんだが、
気を張って作業やら応援やらハイタッチやらやってたせいか疲労感が半端なくて、
21時前には就寝したくらい(゚ω゚)

なのでボランティア当日の話はまた今度書きまs
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

2013東京マラソンボランティア説明会に

行ってきたよー(・ω・)


まずは会場であるビッグサイトの会議棟の7階に向かったが、
非常に広い会場に案内され、どんどん人が入ってきた。
8mehz.jpg

後から聞いたらキャパが900人くらいの会場だったらしい。
まあボランティア全体で約1万人いるっていうから、
当然これくらいの広さじゃないと説明しきれないよな〜

そして11時半になって説明開始。
最初は給水でアミノヴァリューを提供している大塚製薬の人から、
アミノヴァリューの効果を説明。
ちなみに説明会会場入場時にはアミノヴァリューコンクをもらた。

その後は東京マラソンやそのボランティア活動についての映像を2つ連続で見た。
最初の映像は結構感動的な作りになっていてちょっとうるっときそうになった(゚ω゚)
ていうかうるっときそうになった+今年も抽選はずれて走れなかったくやしさも感じたという。

そして最後にボランティアマニュアルの解説などをして約50分くらいで説明会は終了。
会場を出ると当日のスタッフウェアとマクドナルドのカード500円分をもらった。
ボランティアといいつつ色々もらえるのね〜
まあ給水とかは余ってももらえないみたいだが。
338it.jpg

その後はEXPO会場をちょろっと回ってみた。
さすがに土曜日ということもあって大盛況。
Qちゃんがトークしていたエリアはさらに混んでいて移動が大変だった。
grdra.jpg

そしてEXPOの楽しみといえば試供品など色々なものがもらえることだが、
今年はアサヒドライゼロやジョグリスのタダ券や東京水はもらえたが、
他のところはランナー限定だったりアンケート書いたりしないともらえないものが多かった。
まあタダでもらえるんだから文句言うべきではないが、
3年前に比べると不況のせいかもらえるものが少なくなってるのは残念(´ω`)


まあ何にせよ当日は品川地区の給水ボランティア頑張ってきます(・ω・)b
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

新生FF14ベンチマーク

が発表されたので早速やってみたよー(・ω・)
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7564.html


おいらのPCのスペックは約4年前の自作なので、
今となってはかなり古めのこんな感じ。

システム環境:
Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.130107-0416)
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
3326.418MB
ATI Radeon HD 3800 Series(VRAM 512.0 MB) 6.14.0010.6869


まずは今の液晶の画面フルで最高画質で試してみると、

画面サイズ: 1920x1080
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE:894

平均フレームレート:6.824

評価:動作困難
-動作に必要な性能を満たしていません。

という感じで、
人数がたくさんいたり、
エフェクトが多かったりする画面では明らかにかくかく感が出た。


なので画面サイズは変えず、標準画質だと、

画面サイズ: 1920x1080
グラフィック設定のプリセット: 標準品質

SCORE:2571

平均フレームレート:20.644

評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕が有ればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。


という感じで、見た目にはそこまで問題が見えない感じで、
このPCでも普通に動くことが判明。


旧FF14αやβのときはこのPCのスペックではかなり重くて大変だったんだよな。
それに比べれば新生FF14は圧倒的に軽い。
これは技術の進歩なのかはたまた旧FF14制作陣の怠慢(中華丸投げ製)のせいか(゚ω゚)

ちなみに画面を小さく1280×720の標準画質にしたら、
SCORE4294も出て快適評価だった(・ω・)


新生FF14は一度こけたMMOを再生するという前代未聞のプロジェクトであるわけだが、
ここまで基礎の部分から作り直してくると少しは希望が持ててくるな〜

旧FF14はゲーム以前のところで色々な重さがネックになっていたが、
今まで発表された動画とか見ると操作感も圧倒的に良くなっているし。
ゲームパッドの映像も非常にスムースで良い感じだった。

http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7566.html

これなら少しくらいならやってみてもいいかもしれないと思ってきた(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

PS4が発売されるらしいが

外観発表もなしにスペックだけでローンチもあまり発表されずなので、
まったく購買意欲がわかないな(´ω`)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751588.html

以前PS3が出たときくらいの高スペックではあるが、
また初期型の値段も高いんだろうなあ。

しかもPS3のパッケージソフトで遊ぶことは出来ないらしい。
http://jin115.com/archives/51932208.html

またアーカイブ商法かと思うと非常に萎える(´ω`)

まあFFの新作を開発中らしいので、
それにはちょっと期待したいところではあるんだけどね(゚ω゚)
ラベル:PS4
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

WBC代表決定

したが、前ケンが外れなかったのは意外だったなあ。
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53900000.html#more

肩に不安があるみたいな報道があったので、
短期決戦では厳しいと思ったんだが。

同じ不安があった浅尾は落選したのにな〜

これで抑え候補は摂津か山口なのかのお。
涌井や牧田も抑え経験はあるけどちと不安が残るし。
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53900096.html#more

まあ米主導のWBC不参加という流れのほうが今後のためにいいと思ったので、
そんなに今回のWBCは興味がないんだけどね(゚ω゚)
それでも実際試合が始まったら観てしまいそうだけd
ラベル:WBC 代表
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

幸Jの油断騎乗

これは微妙だな…
http://keiba2chmatome.blog.fc2.com/blog-entry-1272.html#more

ちょっと前の四位Jの油断騎乗は明らかでひどいものだったが、
これは言われなければわからないレベルかと。
まあ確かにハナ差レベルならこれくらいでも制裁加えないといけないのかもしれないがのお。

とりあえずこれに制裁加えるのは仕方ないとして、
馬券圏外だとすぐに追うの諦めてしまうJにも制裁加えてほしいわ(゚ω゚)
ノリとかノリとかノリとかry
ラベル:油断騎乗
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

PSvita値下げらしいが

結局やりたいソフトがないのと、
独自規格メモリーカードは値下げしていない。

しかも3GとWifiモデルが同じ値段だし、
お得感が薄い。

まあモンハンが出れば何も考えずに買うかもしれんが、
まったくその予定はないしなあ。

ソニーは1万円値下げしたとはいえ、
これでは本当に買って欲しいと思い切っている感じがしないし、
これじゃおいそれと買うわけにはいかないなあ(´ω`)
ラベル:PSVITA 値下げ
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

