2013年04月30日

2013かすみがうらマラソンB

そしていよいよ10時になり、
フルマラソンの部スタート!

もうすでに靴も手袋もぐしょぐしょの状態だが、
あまりにも寒く体が冷え切っていたので走り始められることが本当にありがたかった。
まあかといって急にスピード上げるとすぐに怪我しそうな雰囲気もあったので、
慎重に走り始める。
Dブロックからスタートゲートくぐるまではおよそ4分くらいだったので、
ほとんどロスなくスタートできたと言えよう。
まあ正直この悪天候だから出走取り消した人が多かった分スムースだったのかもしれないg

ちなみにもうすでに手袋が濡れまくっていたので、
いちいち手袋脱ぐのがダルイので、
ここからは写真を撮ることはあきらめた(´ω`)


とりあえずかすみがうらマラソンは前半に起伏があるということで慎重に入ったが、
土浦市街を抜けたあたりでいきなり急な登り坂が(゚ω゚)
http://www.kasumigaura-marathon.jp/course/

そしてその登り坂を抜けると完全に田舎の雰囲気で応援もまばらになってしまい、
その後はその状態がゴールまで続くという(゚ω゚)

まあ悪天候だったということもあるが、
日本第三位の参加人数を誇るマラソン大会なのに、
他の都市型マラソンと違って応援が少ないのは少し残念。

そして入りの5キロは約30分台だった。
早くもなく遅くもない良いペース。
今回はきちんと練習もできてないし、
減量もそこまでできてないのでこのペースで入れているのは意外だった。
やはり大会本番となるとテンションが上がって良い調子になるんだろうなあ。
とはいえ正直朝も左膝脚裏が痛かったし、
これ以上スピードを上げず、できるだけこのペースを維持していこうと思った。


そういやかすみがうらマラソンは、
国際盲人マラソン大会ということもあって、
非常に多くのブラインドランナーが走っていたな〜
伴走の人が道路の水たまりをきちんと指示していてなかなか大変そうだったなあ。
とはいえどうにも回避できない大きな水たまりとかもいっぱいあったので、
結果的においらも含めみんな靴はびしょびしょになってはいたけd


ちなみに給水はアミノバリューと普通の水があった。
最初は給水が足りていないポイントもあったが、
その後は普通に給水できたし、
ポイントもたくさんあったので無問題。

しかし給水ポイントには問題はないが、
自分の尿意があまりの寒さでさっきしたのにもうすでに結構あるという(゚ω゚)
なのであまり給水を取りすぎないように心がけた。

結局おいらは最後までトイレに行かず我慢したが、
かすみがうらマラソンは郊外マラソンなので、
あちこちの雑木林で立ちションしているランナーがいたなあ。

とはいえやはり立ちション恥ずかしい行為なのできちんとトイレに行くべきだと思うが、
実際トイレの数自体も少なかったようで行列が結構長くタイムロスは相当なものだと思った。
これだけの人数が参加しているのでもう少し立ちション型のトイレを用意してくれればいいんだが。

もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

2013かすみがうらマラソンA

そして出走1時間半前くらいに荷物預けてトイレも行って一応準備完了。
当日のウェアは半袖にアームウォーマーと膝までのハーフタイツとナイロンの手袋と帽子。
その上に100均で買ったビニールの雨合羽を着たが、
これだけじゃ防寒としては全然足らずめっさ寒い(´ω`)
4月末の気温だととても思えない寒さ。

その上荷物預けの広場とかそこに至るまでの道とかは、
もう雨でぐちゃぐちゃの泥田んぼ状態だったので、
すでに靴は濡れまくって非常に萎えた。
まあビニール袋で靴を覆うっていう手もあるんだが、
滑りやすいしどうせ走り始めたら濡れるだろうと思ってやめておいたので仕方ないg

もうとにかく寒いので、
とりあえず屋根のある近くの倉庫みたいなところに入ると、
同様に寒さで震えたランナーが集まって、
ものすごい密集状態になっていた(゚ω゚)
w04tgf.jpg

明らかに空気が薄い。
湿気が高くサングラスがすぐ曇る。
誰かがインフルとかにかかっていたらすぐ蔓延しそうなほど密集していた(゚ω゚)
しかしその密集状態ゆえとても暖かかったので、
スタート前までしばらくそこにいた。

そして9時20分に10マイル走がスタート。
全然雨は止まないし寒かったが、
一応指定されたDブロックに向かう。
最初はランナー少なめで寒かったが、
徐々にランナーが増え始めたのでランナーの間に入って壁を作り、
少しでも寒さをしのぐ(゚ω゚)
ey2ml.jpg

待っている間に誰だかわからないがDJが色々アナウンスしていて、
ゲストにアントキの猪木やらなにやらが「元気ですかー!」とかやっていたが、
寒すぎて全然ランナーのテンションは上がらない(゚ω゚)
しかもその後フジの「とくダネ!」のあまたつ気象予報士がゲストで来て、
現在の気温は5度で雨は1時過ぎくらいに止む予定とか言ってたので、
さらにテンションはだだ下がりだったという(゚ω゚)

もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2013かすみがうらマラソン@

さて2013かすみがうらマラソンのこと書きますよ〜


当日朝というか夜3時に起床すると、
なんといきなりちょっと前まで痛かった左膝裏が少し痛くなっていたという(゚ω゚)
うーむ、前日2キロくらいほぐす感じで走ったのがいけなかったのだろうか…
という非常に不安な状態で準備をして出かけた。

そして予報通り雨。
そして非常に気温が低く寒い。
まあ雨でも小雨だったら大丈夫なんだけど、
結構大きな雨粒という(´ω`)

非常に気持ちが萎えていたが、
とりあえず始発に乗り、
小田急線>千代田線>常磐線っていう感じで約2時間で無事土浦駅に到着。
フルマラソンスタートは10時だったので、
まだ3時間も時間があったが、
もうそこそこランナーが集合していた。

会場までは駅から10分くらい。
あちこちにのぼりや出店があって、
街全体でマラソンを盛り上げようとしている感じがあってとても良かった。
これで雨さえ降っていなければ…
nybds.jpg

そして会場に着いてあちこち見回ってみて、
着替えできる屋根があるグラウンド脇のところをキープして着替える。
公式の着替え場所はどこにあったのかわからなかった(゚ω゚)
屋根があるところもほとんどないので、
遅めに来た人は大変そうだ。
野球場のダグアウトで着替えている人もいたが、
そこは立ち入り禁止らしく通報しますよと言われていt

ちなみに野球場とか陸上競技場の脇の部分は解放されているので、
常連っぽい個人でテントを持ってきて張っている人も結構いた(゚ω゚)
こういう雨の日は特にテントは良さそうだな〜
zodzq.jpg


もづく
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

「乙姫語り」

を少しずつ読んでいるんだが、
結構面白いなあ(・ω・)
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/otoyomegatari/

さすがはマンガ大賞にノミネートされるだけの作品というべきか。
漫画の舞台である中央アジアの民族衣装などの書き込みがすごく、
否が応でもその世界にリアリティーをもたせ引き込ませる。

お話自体は中央アジア歴史ベースの恋愛ものって感じなので、
好き嫌いは当然出てくるだろうが、
おいらはこの中央アジアの歴史が好き過ぎる感じが表れているあとがきが、
とても面白いので十分満足(・ω・)

ていうかおいらあとかぎが面白い作家が基本的に好きだ。
ていうかあとがきってたいてい面白いよn

後から気付いたがこの作者は「エマ」描いた人なんだなあ。
まあ「エマ」はおいらは読んでないけど、
「エマ」もイギリス歴史ベースだったっぽいので、
今度読んでみようかな〜
ラベル:「乙姫語り」
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

疲労が激しすぎて

昨日は20時くらいには眠くなってバタンキュー(´ω`)

火曜日の出勤前に早朝ほぐしランをして、
その当日は結構脚がパンパンになって熱を持ったが、
翌日水曜日には脚の疲労はほとんどなくなったんだがのお。

まあとりあえず金曜日を乗り越えれば連休開始だし、
頑張って仕事しよう(´ω`)
ラベル:疲労
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ニッカンのPOG特集号が

売られていたので試しに買ってみた(・ω・)
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20130420-1115194.html

まあ可もなく不可もない構成だったな〜

ノーザンファームの秋田場長のインタビューとか、
須田鷹雄のPOG指南とか、
ディープ産駒特集とかが見所か。

個人的には岡田総帥がコンデュイット産駒を評価していたのがキニナル(゚ω゚)

まあ正直東スポPOGをきれいに真似したっていう感じかなあ。
とはいえ初めてこういうタブロイド紙のPOG特集号を見る人には十分な情報量かもしれないが、
もう少し情報量があっても良いと思った。


そろそろ次のPOGドラフトの勉強しないといけないな〜
まあ赤本が出てからが本番だが、
一応今のところ5/9に発売されるっぽいので楽しみ(・ω・)
http://ibukist.seesaa.net/article/355932474.html
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

IS04の修理が終わって

手元に戻ってきたが、
きちんと充電できるようになってて良かった(・ω・)
充電差し込み口のキャップも破損気味だったらしく、
そこも交換。

あとメール受信エラーが起きる問題に関しては、
基盤交換とICチップ交換で様子見ということになった。

まあほぼ新品同様になって戻ってきた感じだな〜
なのでアプリとかもう一度すべて入れ直す作業がダルい(´ω`)


とりあえず2年縛りの更新月である9月までは、
何も問題なくこのまま使えるような状態であってほしいものだ(´ω`)
ラベル:IS04
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

かすみがうらマラソン翌日の脚は

それほどきつくない感じで良かった(・ω・)

まあ階段降りるときはもちろん違和感はあるが、
すごく痛いっていうほどでもない。

前回同様今回も、
出走前や完走後にアミノバイタル2200の顆粒を2,3袋飲んだのと、
http://www.aminovital.com/products/
アミノバリューが効いている感じだな〜
http://www.otsuka.co.jp/a-v/

さらに今回は、
ザバス アクアプロテインというのも完走後に飲んでみた。
http://www.p-mania.com/report/060_savasaqua.html

これは水やスポーツドリンクに混ぜて飲めるタイプなので、
持参したヴァームに混ぜておいて、
もっとも吸収率の良いといわれる完走後45分以内に飲んでみた。
http://www.weider-jp.com/protein/protein_column/protein_column_18.html

後はラーメン二郎のチャーシューでタンパク質補給して、
家でお風呂にゆっくりつかったくらい。

まあこんだけある程度ケアした効果があったから、
あまり脚が痛くなかったと思うので、
今後も完走後はこんな感じでいきたいと思う(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

今年のかすみがうらマラソンは寒すぎて

疲労度マックスハート(゚ω゚)

気温5度だったらしい(´ω`)

まあそんな中、

グロス4:48:20
ネット4:44:47

で完走できたのは十分だろう(゚ω゚)

もうねーとにかく最初っから最後まで寒すぎて、
手も脚も動かない感じだったんだよねえ(´ω`)

道中も低体温症になったのか、
毛布かけられたりサバイバルシートかけられたりしていたランナーがいっぱいいたし。
出走キャンセル者も結構いたみたいだし、
完走率も低そう(´ω`)

2010東京マラソンも冬の雨の中を走って厳しかったが、
それでも30キロ手前の浅草のあたりでは雨やんだしな〜
今回はずーっと降っていて、
気温も40キロ過ぎにちょっと上がった感じはしたが、
ほぼ誤差のような気がした(´ω`)

まあ今度まとめて今回のかすみがうらマラソンについては書きま(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

さてこれからかすみがうらマラソンに

出走するために土浦に向かいま(`・ω・´)


2ヶ月前の左足裏の怪我から多少は復活して、
一応この1ヶ月では約110キロ程度は走り込むことができたので、
ある程度走れるようになって良かったわ〜

とはいえ無理したらまた痛みそうな感じはあるので怖いっちゃ怖いが(´ω`)

まあ何にせよ走っているうちに調子良かったらスピード出すかもしれないけど、
基本的に今回は無事完走することを第一目標に頑張ってくる(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

