2013年09月30日

気温が下がってきたので

朝ランが気持ちいい(・ω・)

昼間近くになると気温はまだまだ暑いが、
朝走る分には空気がひんやりしてちょうど良い感じ。

夏は本当に猛暑できつかったからな〜
富士山登った後は足の具合も悪かったから、
その後めっきり走る回数が減ってしまっていた(´ω`)

まあ東京マラソンは外れてしまったけど、
11月末にはつくばマラソンもあるし、
そろそろ本格的に減量&トレーニングを開始しないといけないなあ。

ただなんか今年の冬は厳冬という話もあるので、
ある程度走りやすい気温の時に走り貯めしないといけないのかもしれn
タグ:朝ラン
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ワークスコール全クリアを目指して

チケット1枚ずつ使って、
一つずつソロでもやれそうなやつをこなしているが、
これがまたダルい(´・ω・`)

とりあえずMUMワークスの生態研究やってみたが、
スラッグのファスカスウーズ(脱衣技)とか非常に危険な技を食らわないといけないという(゚ω゚)
なんとかスラッグでは死ななかったが、
クラックローをやりにシィの門に行ったら3匹リンクして、
2匹を倒してラスト1匹でようやくサンダリングスニップ使ってやったと思ったら倒された(゚ω゚)
まあ倒されても一度技を受ければクリアできるみたいなのは良かったが、
アドゥリンは追加効果がダルい敵が多いのでめんどくさい(´ω`)

その後は物品捜索で水林やモリマーを探したが、
wikiとか見て落とし物の座標確認して探しているのになぜか見つからず(´ω`)
シィの門とかモーの門見ても見つからず(´ω`)
そんなに水林やモリマーは捜し物の競争率高いのか…
ケイザックなら一周すればたいてい見つかるんだがなあ。

というわけで物品捜索はやめて、
PCKの巡回警備の討伐とかにしたが、
これは雑魚モンス倒すだけなので、
アイテムlv装備のおかげか非常に楽だった。

まあそんなこんなでまだまだクリアしていないワークスコールは一杯あるが、
序盤から結構躓いているのですでにダルい(´ω`)
今後はヨルシアの物品捜索とか伐採とかもあると思うとさらにダルいが、
地道にやっていくしかないか(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

艦これがアニメ化、PSvita化

するらしいが、
どっちも気になるな〜(・ω・)
http://otanews.livedoor.biz/archives/51962359.html

とはいえアニメはほのぼの日常ギャグ路線、
シリアス路線のどっちにいくのだろう。

正直ニコ動とかにもあるシリアス路線は、
目から重油が大量に出るのでおいらには厳しい(´ω`)
実際ほとんどの旧帝国艦隊は轟沈しているしなあ…
けいおんみたいなほのぼのおしゃべり劇+たまに戦闘くらいでいいような気がする。

PSvita版の方は確かに気になるが、
ブラウザ版とのデータリンクが出来ないと厳しいな〜
内容がブラウザ版のちょっと改良版っぽい感じだし、
また一からlv上げとかはさすがにダルい(´ω`)

まあ何にせよ、
この盛り上がっている流れのときに色々企画立ち上げるのは良いことだが、
金回収にやっきになっての粗製濫造はもったいないので、
きっちり質の高いものを仕上げてもらいたいものだ(・ω・)
タグ:艦これ
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

東京マラソン2014本抽選外れ

たのでとても残念(´ω`)

まあ約10倍って倍率は厳しいよなあ…

とりあえずプレミア会員なので、
一応二次抽選という一縷の望みはあるが、
非常に望み薄なので基本的にはあきらめざるをえない(´ω`)

これで来年冬から春にかけての出るレースが未定になったな〜
まあかすみがうらも荒川も走ったし、
残るは長野って感じか。

とはいえ長野は先着順だし、これまた厳しいな(´ω`)

まあそれより今年の猛暑や富士登山の後の足の水ぶくれなどから走らなくなって、
その後も走るモチベーションが非常に下がっているので、
11月のつくばに間に合う気がしないことのほうが問題なんだg
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

秋葉原ラジオストアー閉館

するらしいが、
昔ながらの秋葉原の雰囲気を今に残している場所だっただけに少し残念だ(´ω`)
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/33347689.html

そもそもコンデンサーとか部品類が主商品な、
非常に小さな店が密集している場所で、
もともと一般買い物客には見向きもされない場所。

でも入ってみるとものすごく玄人感がある、
非常に雰囲気のある場所。
全然必要ないけど、コンデンサーとかネジとかそういう部品類を買ってみたくなるくらい。
なんか一つ一つの部品がかっこよく見えた。

おいらは昔ブラックライトとか電飾用コードとかを探した時にくまなく中を見たが、
コンデンサーとかの細かい部品類以外にも、
少し違法っぽいカードなしで地デジが見れるやつとか、
盗聴器とかそういうのも置いてある店が多かったような気もした(゚ω゚)

そういや最近リード90にやってもらったコンデンサーチューンも、
アキバにコンデンサー買いに行くって店の人が言ってたし、
おそらくここで買ったんだろうなあ。

とりあえず隣のラジオセンターはまだ存続するみたいなので一安心ではあるが、
マンガやアニメの街としての秋葉原だけじゃなく、
出来るだけ昔ながらの秋葉原の雰囲気も残していって欲しいものだ(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ようやく全ワークス評価チーフ

に昇格したが、
wikiのコメント欄を見ると、
拠点物資除くワークスコール全部クリアとかもしないと、
青銅つるはし勲章や青銅スコップ勲章をもらえないらしい(´ω`)

全ワークスコールクリアって場所も含めてだとするときついなあ。
エルゴンローカスもレイヴの奥のやつとかだとソロじゃ進めないし。

まあまだ資材調達とか生態研究とかまったくやっていなかった項目もあるし、
まずはそっちをやってみて、
それでもダメなら一つずつ場所も含めてクリアしていくしかないなあ。

ここにきてのアサルトみたいな全クリアでだいじもらえる仕様はきついな〜
評価上げに簡単なワークスコールしかやってなかったからなあ。

ちなみにおいらの評価上げは、
PIOがケイザックのコロナイズ、PCKがケイザックのレイア、
COUが水林輸送、SCTがモリマーエルゴンローカス、
INVが血糸納品、MUMがケイザック捜索、
が基本だったな〜

これらのワークスは街から近いし、
とても楽にこなすことができるんよねえ。

まあ何にせよこれだけじゃだいじもらえないなら、
ダルいけど地道に他のワークスコールもやっていこう(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

艦これ5-1、5-2無事クリア

したので、
とりあえず実装しているマップは全部1度はクリアしたことになるな〜(・ω・)

5-1も5-2もwikiを見てボスに行きやすい構成にして、
後はひたすら演習などでlv上げをするだけ。

5-1は重巡洋艦2駆逐艦2が必要らしかったので、
最上改がlv21と低かったが、
後は衣笠改、吹雪改、涼風改がlv50台+加賀改、赤城改lv70台で何度かやったら無事クリア。

5-2は軽空母と空母合わせて3の構成が必要らしかったので、
千歳航改がlv37と低かったが、
後は加賀改、赤城改lv70台+陸奥改lv70台、伊勢改、比叡改lv60台で何度かやったら無事クリア。

5-2はボスを何度か倒してメーターを削らないといけないんだが、
時間回復もないし、思ったより順調に削れたのでよかった(・ω・)


全部マップクリアして(イベントマップ除く)振り返ると、
やはり一番きつかったのは3-2の駆逐艦だけでいかないといけないマップだったなあ。
進行ルートのときは全員演習などでキラキラ状態にしてから臨むのが基本だが、
キラキラにしても駆逐艦は途中被弾して中破になることが多かったしな〜

あそこはかなり運というものが必要となってくるマップだった。
まだクリアしていない人は何度も挑戦したら、
いずれクリアできるとしか言いようがないので頑張ってほしいものだ。


とりあえずこれで艦これ一段落ついたわけだが、
次のマップが更新されるまでしばらく改二とかができるような艦娘のlv上げをしたり、
まだ取れていない艦娘のマップ侵攻を繰り返そう(・ω・)
タグ:艦これ 5-1 5-2
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

モンハン4のエンディングを

村のキークエクリアして見たが、
プレイ時間は累計約22時間ほどだった(・ω・)

結局色々モンス倒しての素材集めはダルいので、
多少鉱石掘りとかはやって、
鉱石だけで改良できるブレイズブレイド改の大剣と、
強化していないハンター装備一式という超ユニクロ装備だった。

それでもクリアできるんだから、
村クエに関しては結構ぬるい出来だのお。

基本的にモンスの攻撃の謎判定が少なめだったのと、
プレイヤーの回避能力が上がっているのかもしれない。
まあ操作性の悪さを開発が認識して、
そのような仕様にしたのかもしれないg

ちなみに最後の敵とかで3死はしているが、
それは1死して食事が切れて防御ダウンHPダウンな状態でやられる感じだった。
なので防御アップの効果がかなり効く仕様とも感じた。

あと今作の新要素であるモンスの上に乗る攻撃が強いから、
何度か決めればさくっと勝てることが多かった。
とはいえ結局戦法がそれに偏っちゃうのも、
動きの幅が狭められた感じがして嫌だった(´ω`)


そういやエンディングめっさ長かったな〜
2曲分まるまるエンドロールが流れた感じ。
まあ最後にいわゆるモンスターハンターのテーマソングが流れたときは、
結構グッと来た(・ω・)


まあエンディングを見たとはいえ、
未だに全然操作は慣れないというか、
常に操作性の悪さや視認性の悪さでストレスが貯まる状態は変わらないので、
今後集会所に行ってまでHRを上げるかどうか悩ましい(´ω`)
タグ:モンハン4
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ジョジョASBの追加DLCが今後半額に

なるらしいが、それなら最初から300円にしておけよ(゚ω゚)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18810.html

お詫び&評判がた落ちのせいで300円にしたんだろうが、
そもそもオールスターバトルと銘打つなら、
バオー以外の今後追加されるキャラは、
元々ソフト内に入っていて全然おかしくないキャラじゃないか。

とりあえずキャンペーンモードやゲームバランス修正などで、
フーゴはお詫びで無料になったとはいえ、
しげちー、イギー、リサリサ、3部ジョセフ、ヴァニラ、アナスイ、バオー全部買ったら、
+2100円も課金することになる。

本体価格約8000円+2100円っておかしいだろう。
元々本体価格も割高なんだぞ。
もし半額じゃなかったら、
600円×7=4200円がプラスされるとか元々頭おかしい。

バンナム&サイバーコネクトツーは、
ジョジョファン&ゲームファンを馬鹿にしているとしか思えない。
客を養分としてしか考えられない企業なんだなあ。

バンナムはアイマス課金で相当お金稼いだんだろうなあ。
PS3のアイマスも追加ソングとか1曲1000円オーバーとか頭おかしい課金だったが、
コアファンなら買ったんだろう。
そしてソシャゲアイマスの方は十万単位でつぎ込む頭のおかしい課金をする人がいたらしいし、
もう本当にソシャゲ思考がゲーム業界をおかしくし過ぎて、
一般ゲームファンには困った世の中だわ(´ω`)

もう追加キャラのモーションとか演出は、
誰かが映像アップしたのを見て済まそう(´ω`)
一応キャンペーンモードで敵として出てきたときに実機で戦うこともできるしな〜


というわけで、ジョジョASBは演出最高なのに、
ゲームシステム&課金要素で評価をがた落ちさせたということで、
ゲーム史上悪い意味で語り継がれることになろう(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

艦これ3-4、4-4無事クリア

したが結構時間かかったな〜(・ω・)
34map.jpg

地道にlv上げをして、

3-4は、日向改lv45 比叡改lv64 伊勢改lv62 加賀改lv70 赤城改lv76 陸奥改lv74

4-4は、衣笠改lv52 吹雪改lv56 涼風改lv56 加賀改lv67 赤城改lv72 陸奥改lv70

でクリアした。


実は4-4は2週間前にクリアしていたが、
新しい南方海域が3-4もクリアしないといけないことが判明したので、
その後は地道にlv上げ。

3-4はかなりきつかったな〜
lvや近代化改装だけじゃなく、
そろそろ装備もある程度整えないと敵もフラッグシップ級ばっかりで話にならない状態。
羅針盤も結構荒ぶるのでなかなかボスにもたどり着けなかった。
たどり着いてもボスに返り討ちも何度もあったな〜
まあそれでも何度も挑戦してればいつか勝てるってことだな(゚ω゚)

4-4は重巡洋艦1、駆逐艦2のルート縛りがあったので、
まずはある程度lvが上がってなかったその3隻のlvを上げないといけなかった。
この3隻にしたのはなぜかというと、その段階でおいらがもっている中で一番高かったから(゚ω゚)
あとはひたすらlvを上げて近代化改装して何度も挑戦しようやく成功って感じ。


こういうのが艦これの良いところだよな〜
特にクリアを急がなければ、
しっかりlv上げてある程度近代化改装して装備を整えればいずれクリアできる。

一般的なソシャゲは課金しなければクリアできないようなことも一杯あるからな〜
もちろん艦これの場合は艦娘運とかもあるけど、
それも何度も開発したり戦闘したりすればいずれ来る可能性があるし。


まあ何にせよ次は5-1クリアだな〜
これもまた重巡洋艦2駆逐艦2縛りがあるぽいので、
もう1隻新たに重巡洋艦育てないといけないな(゚ω゚)
タグ:艦これ 3-4 4-4
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

