2013年11月30日

つくばマラソンの疲労と今週一週間分の疲労

のダブルパンチで、
20時にはバタンキューですた(゚ω゚)

今週はマラソンでも疲労し、
朝ラン継続でも疲労し、
仕事もそこそこ色々あって疲労が貯まってたなあ(゚ω゚)

しかし10時間近く寝たので非常にスッキリ(`・ω・´)

そもそも日々の疲労は貯まっても、
身体精神の調子自体は毎日の朝ランのせいもあってか良いんだよなあ。

まあとりあえずしばらくはこの生活を続けていこうと思う(・ω・)
タグ:疲労
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

今期の10-12月アニメ

大分録り貯まっていたので、
とりあえずざっと早回しで見たが、
ほとんど見るべきものがないというか面白くないので、
ほとんど消した(゚ω゚)

今HDDに残しているのは、
キルラキルと、
ガンダムビルドファイターズと、
弱虫ペダルと、
蒼き鋼のアルペジオと、
物語シリーズと、
境界の彼方と、
ノイタミナ枠2つくらい。

キルラキルは、
90年代アニメテイストな勢いアニメで面白い。
ただ序盤の勢いがなくなってきた感はある。

ガンダムビルドファイターズは子供向けガンプラ販促アニメとして良く出来ている。
単純に戦闘シーンも良く出来ているし、
アニメではないMS対決もあるし、
あれなら今までのガンダムファンも惹きつけられる。
あれなら親子でガンプラ買っちゃうよな〜
新しいかっこいいガンダムものだけじゃなく、
ボールとか旧ザクとか脇役ものも多く出てるし非常に購買意欲がそそられる。
ガンダムAGEなんてやらずに、
これを子供向けガンダムだとして最初からやったほうが良かった。
まあお話は別にどうでも良い感じなので流し見状態だg

弱虫ペダルは、
自転車版はじめの一歩な感じで、
シンプルな成長友情物語で面白い。
ただ、マンガに比べてアニメは画の力がないので、
御堂筋君とか出たときにあのマンガの迫力が出そうもないのが残念。

アルペジオは、
艦これコラボの流れで見てるが、
フルCGものなので微妙に動きが悪く、
お話も普通なのでその程度。

物語シリーズは、
正直惰性で見ている感じ。
化物語がマックスだったんだなあ。

境界の彼方は、
京アニなので質は高いが、
お話もキャラもさほどこないのでこれも惰性で見ているだけ。
これならFreeのほうが腐向けとして尖っていたし面白かった。

ノイタミナものは、
まだ実は見ていない(゚ω゚)


後は流し見する分には面白いけど、
保存しておくほどではないものは録画しては見て消す感じ。
たとえば黒子のバスケとか宇宙兄弟とかハンターハンターとかの、
メジャーマンガどころをアニメにしたやつ。
正直上に書いた弱虫ペダルやガンダムビルドファイターズもこの枠かなとも思っているので、
全部見たら消すかもしれない。

やはりというかなんというか、
おいらはアニメ好きなわけじゃなく、
尖った変態作品か、画に力があるか、
質が高い王道作品であれば、
ジャンルは何でもいいんだなあ。

とはいえ最近はドラマや映画の全体的な質が落ちているというか、
お話重視じゃなく、キャストもお話も商業主義的すぎてあざとくて面白くないんだよなあ…

まあ1クールで1,2個おいらのアンテナに引っかかれば良い方だとは思うので、
できるだけお話や作品の質重視の作品を作ってもらいたいものだ(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

艦これ秋イベント終わったが

クリア報酬以外はほとんど良いドロップはなかったな(´ω`)

E5クリア後は30回ほどE3に再挑戦してレアドロップを狙ったが、
結局レアなやつは瑞鳳くらいしかゲットできなかった。

まあレアなやつがどうというより、
とりあえずクエストで必要な飛龍とか瑞鶴とか航空巡洋艦とかが欲しいんだけどねえ。

後は潜水艦艦隊を作るためのゴーヤかな〜
これは地道にレア駆逐艦レシピを回すしかないか。


まあとりあえず秋イベントが終了したが、
情報によるとそんなに遠くない時期に冬イベントの予定があるらしいし、
またバケツや資材を貯め直さないといけないと思うと少し萎える(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

スキルアップ2倍キャンペーンが終わって

しまったが、
とりあえず姫様おにぎりで107まで上げてみた(・ω・)

106,2まではスキルアップキャンペーンの恩恵を受けられたが、
つくばマラソンとかがあったのでここまでしか上げられなかった。

残りはキャンペーンが終わってから上げてみたが、
やはり非常に上げづらい状態で、
1セット作る間に0,1ずつ1,2回上がるくらいだった。

まあバードックもキャンペーンが終わったら買う人が少なくなったようで、
競売での材料確保には苦労しなかったので、
とりあえず107までは上げられて良かった(`・ω・´)

もしかしたらいつかまたスキルアップキャンペーンがあるかもしれないので、
そのときに向けて110までの材料を今から貯めておこうかな(・ω・)
まあ調理スキルを110まで上げても特に何かあるわけではないんだけd
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

来年の板橋cityマラソンに

エントリーしますた(・ω・)
http://i-c-m.jp/

とりあえずつくばマラソンは非常にふがいない走りだったので、
もう少ししっかり走りたいと思ったし、
東京マラソンに外れてしまったので、
冬から春にかけてのレースではちょうど良い時期だし、
かすみがうらに比べたら近いし、
値段が安い割にエイドも豊富だし。

まあ景色は河川敷で単調で応援も少なめなんだけどね(゚ω゚)
比較的平坦だから記録出すのにも良さそうだな〜
とはいえなんかサブ4狙うとかぎちぎちに頑張りたいわけではなく、
4時間半くらいで気持ちよく走る方が楽しいような気がする。
まあサブ4はあわよくばっていうくらいが一番良いかな〜

何にせよ体調体重維持のためには、
秋〜冬に1レース、冬〜春に1レースずつエントリーしないと、
どうにもサボってしまいがちだしな〜
まあそんなこと言って今回のつくばみたいに、
猛暑の年だとあまり走れず体重増加になってしまいそうだが…


そういやつくばの脚のダメージは、
当日の夜や昨日の夜も豚肉牛肉などのタンパク質を取り、
アミノヴァリューやアミノバイタル2200とかを飲んだことと、
8時間以上寝たことによってもう大丈夫そう。

約10年前のつくばの翌日は、
脚が棒になってまともに歩けず、
1週間くらいダメージが残っていたので、
その点では一応進歩しているんだなあ(゚ω゚)

まあとりあえず板橋までは朝ランを継続して、
減量と脚作りを地道にやっていこうと思う(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

つくばマラソンとりあえず完走

したが、
あまりの急仕上げっぷりはやはりダメで、
グロス5:28:43 ネット5:24:49 ですた(゚ω゚)

いや〜前半は1キロ6分半前後で刻んでいけたんだが、
15キロ過ぎくらいから痛いわけじゃないんだけど、
もう全然脚が動かなくなってしまった(´ω`)
これは完全にロング走不足&急な減量によるエネルギー不足って感じだなあ。

あとこの時期としては気温が高くて、
おいらにとっては暑すぎたってのも厳しかった。

少し折り返し地点で気持ちが復活したんだが、
あとはどんどんペースが落ちていくばかりで、
一応給水給食以外では歩かなかったが、
もう最後の方は腕だけで走っている感じだった。

約10年前に比べたら完走タイムは30分以上速いが、
明らかに調整不足で大惨敗って感じ(´ω`)
コースは平坦で走りやすかったんだけどねえ。
まあただやはり田舎道でまっすぐな道が多すぎるのは、
飽きるしそういう意味では厳しいコースなのは相変わらずだった。


とはいえ筑波大学構内のいちょうの並木道の紅葉っぷりは素晴らしく、
さらに今回は1キロごとの距離表示看板はアニメやネットや艦これネタが満載で、
非常に面白く走れた(`・ω・´)
http://tsukuba-daigaku.com/?p=9807

K79xu.jpg
6Vn83.jpg
Vs1A3.jpg


まあ何にせよ今回はあまりにも急仕上げで調整不足過ぎたので、
またいつかしっかり調整してからリベンジしてみたいものだ(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ついにつくばマラソン当日

が来てしまった(゚ω゚)

とりあえず今月は毎日の朝ランで、
累計127キロ走ることが出来たが、
ロング走は2時間半を1回やったくらいなので非常に不安(´ω`)

あまりにも約1ヶ月の急仕上げでは練習が足りてないよな〜
とりあえず急仕上げでも怪我しないように、
藤沢厩舎流馬なり仕上げ風で毎日5,6キロ走って、
脚作りと減量を同時並行でやったんだけど(゚ω゚)

今年の夏は暑すぎたし、
暑い時期が秋まで食い込んで長すぎたし、
どうしても走る気が起きなかった(´ω`)

元々つくばにエントリーしたのは、
10年ほど前に一番最初にネットタイム5時間55分39秒で完走したレースだったけど、
高速コースであるつくばを今走ったらどれくらいタイムが出るんだろう、
そしてサブ4があわよくば出ればいいなと思ったからなんだけどね。

今となっては練習不足でサブ4はおろか、
完走すら非常に怪しい感じ(´ω`)

まあ今更何を言ってもどうしようもないので、
とりあえず怪我をしないように、
完走目指して頑張ってくるつもり(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

FF11 11周年記念で合成スキルアップボーナスが

あるということなので、
101で止まっていた調理スキルを少し上げてみた(・ω・)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/11195/detail.html

103まではクルミクッキーで上がるということ。
http://wiki.ffo.jp/html/26404.html

材料の肝は胡桃だが、
モグガーデンの伐採で取れた胡桃を倉庫に貯めていたのを使って、
キトロマカロンを食べてさっそくスキルアップボーナスのある時間帯でやってみた。

するとほぼ1回合成するごとに0,1ずつ上がるという、
普段ではめったにない上がりよう(∩´∀`)∩

とりあえず3D分用意しておいたんだが、
2Dちょいで103まで到達するというすごい上がり方。

なので次のレシピを見てみたら、
姫様おにぎりで107まで上がるということ。
http://wiki.ffo.jp/html/26896.html

このレシピの材料の肝はバードックとパムタム海苔。
パムタム海苔はビビキーの漁師ギルドで売り切れていなければ買えるのでまだいいんだが、
バードックはモグガーデンの畑で野菜+炎クリで取れるようになっていたのに、
これは作って貯めておいていなかった(´ω`)

なので競売でみてみると2Dくらいしか置いていなかったので、
とりあえずその分だけでも作ってみた。
そしたら103までのスキルの上がりよりはなかなか上がらず、
結局104,7くらいまでしか上がらなかった(´ω`)

とはいえ今までに比べたら上がるスピードは段違いだったので、
こんなことならもう少し早めに材料準備してスキル上げやっておけばよかったな〜
キャンペーンは今週末までなのでもう時間はないが、
とりあえず野菜+炎クリでバードック作りをして、
つくばマラソンから帰宅したときに少しでもスキル上げできるといいな(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

東京マラソン2014追加抽選の結果

◇◇ 東京マラソン2014抽選結果(落選)について ◇◇

このたびは東京マラソン2014にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
11月中旬に追加当選の抽選を実施いたしました。
厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながらご意向に沿えない結果となりました。


また外れてしまったか(´ω`)

まあ元々追加抽選は狭き門だということもわかっていたが…

ボランティアもすでにあまり枠が残ってないし、
来年の東京マラソンはテレビ観戦で済ませようかな(´ω`)

そして今後のマラソン予定だが、
とりあえず来年まだ寒い時期に走れるレースとしては、
板橋とかすみがうらがあるけど、
どっちも1回走ったので、
もし次エントリーするとしたら比較的近めな板橋かな〜

板橋は制限時間が長く平坦だしエイドも豊富だし、
応援が少なく景色が単調っていう以外は良い大会だと思う。

まあ何にせよ今は完全に東京マラソン2014への道が断たれてがっかり気分満載(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ついに艦これE5クリア!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ
musasi.jpg

以前も書いたが、
つくばマラソン前の土曜日にやるのは疲労とか考えると厳しそうだったので、
パッチ当たった今日帰宅してすぐに開始することに。

スタート時の資源は油35000弾50000鋼33000バケツ310。


とりあえず色々E5について調べた上で、
http://kancolle.doorblog.jp/archives/cat_1161658.html

構成は、

金剛改二77 比叡改二80 最上改78 衣笠改二78 大井改二78 北上改二85

装備は、

戦艦 46 15,5 三式 電探
重巡洋艦 20,3 15,5 噴進砲 電探
雷巡 15,5 15,5 甲標的

のまさにテンプレ装備。

そして1-1回しのキラキラ付けを徹底。
1戦目は安全の梯形陣、2戦目は戦艦を倒したいために単縦陣、ボスはもちろん単縦陣。

金剛型2隻での北ルートなのでボス前羅針盤もあるが、
なんといっても2戦でボスに届くのがありがたい。

そして全22戦中、ボス13 外れ4 大破5で無事ボス撃破!


支援艦隊は最初の削り段階では軽空母2駆逐2の省エネでやったが、
残り3割を切ったところで戦艦4駆逐2の構成に変更し、
ボス削りに集中できるようにしたのが功を奏した(`・ω・´)

かかった時間は6時間くらいだなあ。
ほとんどキラキラ付けに時間を割いた感じ。

消費資源は油13000弾12000鋼材9000バケツ110くらい。


いやー疲れた疲れた(´ω`)
最後2戦ほどゲージは削りきっているのに、
ボスを倒すことが出来なかったときは精神的に本当にきつかった(´ω`)

まあ何にせよ武蔵をゲット出来たというより、
無事にすべてのイベントゾーンをクリア出来たことがうれしかったな〜
とはいえやはりゲージ時間回復というのは厳しいものがあるので、
次からはもう少しゲージの回復量を押さえてほしいもんだ(´ω`)

あとまだE3やE5のレア艦堀りも残っているんだが、
さすがにそこまでやる気力はないかもしれないな(´ω`)
タグ:艦これ E5
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

