2013年12月31日

先日入れたOffice2013が

アカウント確認とかいう画面が出てきたので、
マイクロソフトアカウントを入れてみたら、
このマイクロソフトアカウントはこのOfficeに関連づけられていませんとの表示が(゚ω゚)

プロダクトキーを入れるところもあったが、
なぜか処理が重くなりどうにもならなかったので、
いったんアンインストールしてみたら、
今度はインストールするにもマイクロソフトアカウントが必要らしく、
さらにそのアカウントもオフィスに関連づけられていないといけないらしいので、
完全に元の木阿弥に(゚ω゚)

さらにシステムの復元も上手くいかず、
もう八方ふさがりに。

まあとりあえずメールソフトに関してはフリーのソフトを使えるし、
文書も2003のオフィスがまだあるから使えるのでいいけどねえ。

やはりクラウド化ってのは色々問題があるな〜
CDロムさくっといれて更新するような状態が一番だよなあ。
オフィス2010のアップグレード版を買っておけばよかったな〜

まあとりあえず年開けたらマイクロソフトのサポートデスクに連絡して、
それでも抜本的に解決しないようなら、
もったいないけど新たにオフィス2010を買うか(´ω`)
ラベル:office2013
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

POGの締め日で久しぶりに焼き肉を

食べたけど、
肉ってやっぱり美味しいなあ(゚ω゚)

店はいつものとおり下北のマルキだったが、
タンモトとかいう豚タンの根本の部分が美味しかったな〜

あと普通に本カルビとかいうやつが、
しっかりサシが入っていてとろけるようだった(`・ω・´)

他にもトントロやホルモンなども食べて、
〆にTKG(卵かけご飯にチャンジャ入れたやつ)とかもう最高!


まあ今年のPOG自体は負けたので残念だったが、
来年はまだ平たい感じなので、
来年こそはもっと美味しい焼き肉を食べたいと願う(゚ω゚)
ラベル:POG
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

最近のFF11活動は

モグガーデンとワークスコールとエミネンスをやる感じの、
すっかりライトプレイヤー化してしまった(・ω・)

とりあえずフェイスは全部取ってみた。
シャントットだけちょっとハードル高くしていたけど、
ようするにあれは他のフェイスを全部取れば良かったのかな。

実際の使用感はクピピたんが使え過ぎる。
白で回復と状態異常回復ってのがでかすぎる。
あとはナイトのエグゼがケアルとペンタ使うのが攻防揃って良い感じ。
他はどっこいどっこいだな〜
アジドとシャントットは黒としてかなり脳筋なので、
あっという間にMP枯渇するので呼び直しがめんどいという(゚ω゚)

まあライトプレイヤー化しているとはいえ、
やることはまだまだあるんだよな〜
ワークスコールはあとPIOとINVをレジェンドにしないといけないし、
青魔法も全部覚えてないし、
新クエもエミネンスと絡んでいるからまだクリアしていないし、
まだまだ色々やること満載なので、
地道にやってこう(・ω・)
ラベル:フェイス
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

来年セキュリティー期限切れのOffice2003からOffice2013に

変更してみた(・ω・)

Office2013はプロダクトキーを入れてダウンロードする形式だったので、
メディアが入ってない分、製品の箱も小さく多少値段が安かったなあ。
しかもおいらは他にPCはないが、PC2台分対応しているらしい。
とはいえ結構でかい値段ではあるが(゚ω゚)

なんかOffice2013はクラウドサービスがあるらしく、
ダウンロードする際にマイクロソフトに登録しないといけないのはダルかった。
以前何かでアカウント作っていたらしく、
新規登録で上手くいかなかったりしたし。

あと今のPCがWindows7の64bit版なので、
64bit版のOfficeをダウンロードしようと思ったら、
なんか32bit版のほうが不具合がおこらないとか表示されていたが、
結局どっちもダウンロードしてしまったり、
以前のOfficeを消さないといけないとか表示されていたが、
コントロールパネルから一気に以前のOfficeを消せないので、
1個1個しらみつぶしに消さないといけないのかと思っているうちに、
いつの間にかメニューボタンにOffice2013がインストールされていたという(゚ω゚)

こういうのがダウンロード版のダルいところだよな〜
やっぱメディア入れればさくっとインストールされるという形式が一番わかりやすい。
まあ一度インストールされていたら、
アウトルックとかの設定も自然に更新されていて、
すぐ使えたのは楽だった。
ワードやエクセルも少しデザインが違うが、
基本的なところは変わっていないので普通に使えそうだ。

ただデータは古いバージョンのを2013で読み取ることは普通にできるが、
2013で作ったものを古いバージョンで使うためには、
古いバージョン用のデータ保存をしないといけないとかいう話。
そういう場面は普通にありえそうなのでそのへんはダルいな(゚ω゚)

まあ何にせよおいらに関しての来年のセキュリティー切れ問題は、
OSとOfficeともに解決したので良かった良かった(・ω・)
ラベル:office2013
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

エプソンのGPSウォッチSF-310Gを

ゲットしたぞおおぉおおおお(`・ω・´)
http://www.epson.jp/products/wgps/sf310g/

今まではスマホのGPSを使っていて、
それはそれで十分だったが、
スマホだと電力消費が激しいのでマラソン大会とかで使うのは難しいし、
揺れないためにウエストポーチなどに入れて多少荷物になることもある。

最近は毎日5,6キロ程度の短い朝ランをしているので、
その程度なら荷物にならないGPSウォッチと家の鍵くらいを持って、
さくっと走りたいなと思うようになったのよねえ。

その際GPSウォッチを色々調べてみたんだが、
老舗のガーミンは海外製ということもあってバンド交換とかがダルいみたいだし、
GPS使用時間も8時間程度だしそもそも値段が高めだった。

その点エプソンは国産で値段も比較的安めだし、
しかも最近新モデルが出て、衛星みちびきに対応して測位が正確らしいし、
GPSウォッチ使用時間も30時間とかなりの長時間。
まあみちびきに関しては現状日本では1日のうち8時間くらいしか対応出来ていないみたいだが、
いずれ24時間運用になるのではないか。

ちなみに上位モデルはタップ機能やらバイブ機能やら心拍数ベルトが付いていたりするらしいが、
おいらはそこまでの機能を使わない程度のランナーなので下位モデルで十分だった。


そして実際使ってみたところ、
測位距離もスマホのGPSと変わらず十分な精度。

ラップボタンはさすがにスーパーランナーズには劣るけど、
あれはスーパーランナーズのラップボタンが大きくて押しやすすぎるだけで、
SF-310Gも普通のラップボタンとしては過不足ない。

GPSウォッチにしては50gと思ったより軽いし無問題。
スマホをウエストポーチに入れるより全然軽い。
後は家の鍵をポケットに入れる程度で走れるっていうのは気軽だな〜


ということで実際の使用は総合的にものすごく便利だったので大満足(`・ω・´)

まあクレードルからPCへのデータ送信の際に、
Firefoxからはエラーが出たのでieで送らないといけないというのはダルいが、
これもまたFirefoxのパッチが入ったら使えるようになるかもしれないので、
そのへんもみちびきと同じくしばらく使いつつ待つとしよう(・ω・)
ラベル:SF-310G GPS
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

艦これ&アルペジオコラボE3も

無事クリア(`・ω・´)

構成は、
イオナ ハルナ タカオ 加賀改 大井改二 北上改二
のガチ構成。

まあ何てったってハルナとタカオのダブルビーム攻撃が強い強い。
それに加えてハイパーズの雷撃もあるし、
道中のマヤのビーム攻撃でこっちが大破にならない限りは、
ほぼ安定してボスのコンゴウを倒すことが可能だった。

なのでE2よりはスムースにクリア出来た感じだな〜
バケツも20も使っていないと思う。
まあハルナとタカオとイオナの燃費が悪いので、
燃料弾薬はがっつり減ったけど(゚ω゚)

まあこれでイベント全部クリア出来たので良かった良かった。
伊401も来たし、
これでイオナ込みなら潜水艦6隻編成が出来るんだよな〜(`・ω・´)

あと今回のイベントでは大型建造で新型艦を出すことだが、
さすがにそんなに資材ないので、
先人達が探ったレシピがある程度確定したら挑戦してみることにしよう(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

艦これ&アルペジオコラボイベント

が24日から開催ということで早速やってみた(・ω・)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/19032.html
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/19029.html
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/19050.html

一応おいらはアルペジオを流し見していたので、
登場人物やお話はある程度わかっていたので、
特に違和感なくプレイできたが、
知らない人にはちょっと違和感バリバリな感じじゃなかろうか(゚ω゚)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/19057.html

とにかく味方になったアルペジオ艦娘がチートの強さ(゚ω゚)
イオナは潜水艦の割にHP多いし夜戦でほぼカットイン攻撃するし、
タカオもハルナもビームで範囲攻撃する。
当然敵のコンゴウやマヤも範囲攻撃してくる(゚ω゚)


でもまあとりあえず初日でE2まではクリアできた。
構成はかなりガチな構成で、
E1は イオナ 比叡改二 赤城改 加賀改 大井改二 北上改二
E2は イオナ タカオ 比叡改二 加賀改 大井改二 北上改二
って感じ。
やっぱりハイパーズはどのイベントでもボスを倒すのにはめっさ役立つな〜

今回のイベントは従来のイベントと比べたら、
ゲージも回復しないし確かに楽っちゃ楽だが、
その分進行にクエストとかで縛りをつけていたりして、
そのへんはダルい(゚ω゚)

しかもビームで範囲攻撃することもあるのか、
燃料弾薬消費がマッハすぐる。
ボスまで行ったら燃料弾薬それぞれ1戦600近く消費するという。
敵のビームで道中大破まで行くこともそこそこあるので、
ガチ構成ということもありバケツの消費も多く、
E2クリアするまでにバケツ30くらいは消費したな〜
燃料弾薬も5000ずつは減った感じ。

まあ前回のイベント後地道にバケツも燃料弾薬も貯めていたので、
まだまだ余裕はある感じ。
とりあえずE3クリアした後は、
イベントエリアはレア艦結構出る感じみたいなので、
何度かレア堀りしていきたいところ(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

忘年会などで

週末は飲みが連続で続いたんだが、
案の定順調に体重増(゚ω゚)

一応それでも野菜を中心に食べたり、
肉物食べるときは1個のみとか、
そういう感じで気にしながら食べていたんだがな〜

どうにもやせやすいけど太りやすい体質がでかすぎる(´ω`)

とりあえずまた週末も飲みがあるし、
平日はプチファスティングでもして、
体重調整するか(´ω`)
ラベル:体重
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今年の有馬記念も

現地に行ったが、
オルフェ強かったな〜(゚ω゚)
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=82730
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=82746

すーっと3、4コーナーを馬なりで上がってきて、
そのまま突き放すという王道競馬。
有馬記念で8馬身差とか見たことない圧勝っぷり(゚ω゚)

戦前は調教の調子が少し悪いとかいう話もあったが、
全然関係なかったなあ。

この日は有馬記念を見に中山を訪れた人が11万人を超えていたらしい。
最終レース後にオルフェの引退式もやる予定だったからこんだけ人が集まったのだろう。

三冠馬で2年連続凱旋門賞2着という成績もすごいが、
若いときに騎手を振り落とし、
阪神では大きく逸走しながらも2着に入るという脆い部分もある、
色々な意味で記憶に残る名馬だった。

是非種牡馬としても成功してほしいと思う(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ヒートテックを着て朝ラン走ってみたら

結構良かった(`・ω・´)

以前ヒートテック普通に使ったらそんなに効果がないな〜と思ったが、
ちょっと調べてみたら発汗することによって暖かさを出すとのこと。

だったら朝ランのときに着てみたらちょうど良いんじゃないかと思って着てみたんだが、
確かに走って発汗するとどんどん暑くなっていく感じ。

とはいえ今回はヒートテックの9分袖と、
ヒートテックのフリース+普段着ているウインドブレーカーで試してみたんだが、
これはさすがに重ね着過ぎてちょっと暑くなりすぎた感があった(゚ω゚)

なのでウインドブレーカーとヒートテックの9分袖とTシャツだけとかで、
ちょうど良い暑さになるかもしれないな〜

ということで使えないかな〜と思っていたヒートテックが役に立ちそうで、
無駄金を使う感じにならずに済みそうで良かった(`・ω・´)
ラベル:ヒートテック
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

