2014年01月31日

久しぶりに自作PCのほこり掃除を

してみたら、思ったより中はきれいだった(・ω・)

まあもちろんファンのところとか、
排気口のところはほこり一杯だったんだけど。

これは今回の自作用に買ったケースのエアフローが良いということになるのかなあ。
密閉型という話だったが、
そこそこ通気性もあるんだろうか。
後は裏配線にしたこともあり、
余計な部分にほこりが貯まらないということもあるのだろうか。

ただ底面の排気口に関しては、
前面と後面の排気口のほこりは見た目ですぐわかるからいいんだけど、
今回の自作PCは底面に電源を置くシステムで、
見た目にすぐわかるところじゃないので掃除を忘れがち。

実際おいらも忘れていた(゚ω゚)
後で見てみたらやっぱりほこり満載だった。

せっかくそこそこ良い電源を買ったんだから、
こういうところもしっかり掃除して、
できるだけ長持ちする状態にしないといけないなあ(・ω・)
ラベル:ほこり 掃除
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

5-2連戦でついに瑞鶴が

キタ――(゚∀゚)――!!

クエで必要な艦娘として、
長い間出ていなかった瑞鶴さん。

最近他のクエで必要だった曙、霰、朝潮がデイリー建造などでゲットできて、
イベントの合間で資源6万越えバケツ850越えと余裕が出来たので、
本格的に瑞鶴さんを狙おうと思って色々調べたところ、
5-2周回が一番確率高いとかいう話。

一応空母節約レシピとかもデイリー建造で少しずつはやってはいたんだが、
せいぜい加賀さんが出るくらいだったし、
普通にボスSクリアドロップを狙うことにした。


5-2は途中撤退さえなければ軽空母1空母2でボスまでルート固定出来るらしい。
そして高lvガチ構成でいけばlv上げにもなるということだったので、

千代田航改二60 赤城改83 加賀改81 比叡改二82 大井改二84 北上改二90

で挑戦。

装備も空母は烈風、流星、彗星一二型、彩雲などを積み、
戦艦や雷巡はテンプレ連撃装備のかなりのガチ装備。


なのに案外途中撤退があるではないか(゚ω゚)
下ルートに回ったときのフラ戦一発大破がそこそこあるという。
改修マックスでも全然もたないなあ。

そしてボスに行ける確率も高いんだが、
ボス戦で普通に大井さん北上さんが大破させられ、
夜戦連撃で押し切れないのでA判定勝利で終了することも多々あり。

そして資源やバケツの消費もかなりでかいので、
これをずっとやっていたらイベント並みに消耗すること必至。


こりゃ長い時間かかるな〜と思い、
とりあえずこれもデイリークエ消費ついでに地道にやるべきかと思い少しずつ何度か巡回していたら、
なんと試行回数14回目で桜色のキラキラとともに瑞鶴さんがキタ――(゚∀゚)――!!

いやー思ったより早いドロップだったなあ。
これはかなり運が良い方なんだろう。
色々ネットで調べた感じでは、
30回以上はS勝利しないと出ないようだったのに。

とりあえずおいらの試行回数14回の内訳は、
S勝利判定7 A勝利判定3 途中敗退4
って感じ。

まあこれは相当運が良い方だろうな〜
最近は初大型艦建造で阿賀野さんも出たりしているし、
艦これ運はかなり上向いている感じだ(`・ω・´)


というわけでとりあえずこれで編成クエものは新クエのみになったなあ。
新クエの駆逐艦はそう簡単にはドロップしないだろうし、
しばらくは次のイベントまでは、
また2-3東オリョール海を潜水艦構成巡回で資源貯めたり、
バケツ貯めたりしてお茶を濁すことにしよう(゚ω゚)
ラベル:瑞鶴 5-2
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

初めての大型艦建造で

レア軽巡の阿賀野さんがキタ――(゚∀゚)――!!

最近燃料鋼材ボーキが6万越え、弾薬が14万越えとかになったので、
とりあえずデイリー建造ついでに一度は大型艦建造をやってみようと思い、
Wikiとかを見てみたところ、
案外最低資源でも長門とかレア艦が出るらしい。


大鳳さんはそこまで今すぐに欲しいわけではないので、
とりあえず大型艦建造最低資源である、
燃料1500弾薬1500鋼材2000ボーキ1000開発資材1で1度やってみることにした。

そしたらいきなり金背景で阿賀野さんがキタ――(゚∀゚)――!!

何となくまるゆさんとか長門さんが来ればいいな〜と思っていたところだったので、
かなり不意打ちだった(゚ω゚)

以前のイベントでそこそこ掘りに行った覚えはある阿賀野さん。
でも全く出なかったので、こういうところで不意に出たのはものすごく運が良い感じ。

というわけで思わぬ幸運初大型艦建造だったが、
今後も最低資源で狙えるレア艦狙いで、
無理しない程度に大型艦建造をやってみたいと思う(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

永井一郎さん死去

突然入った訃報にびっくり(´ω`)
http://otanews.livedoor.biz/archives/51975486.html

あまりにも偉大すぎる声優さんだよなあ…
波平さんは言うまでもなく、
他のキャラも有名どころばかり。
今現在も色々な役をやっている現役バリバリの声優さんだったのに…

ご冥福をお祈りします。
ラベル:永井一郎
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

エプソンGPSウォッチSF-310G使用感その後

1ヶ月経って、
使用感の良い面と悪い面がある程度わかってきた(・ω・)

良い面は、
・本体重量が思ったより軽く全然ストレスがない。
・思ったより消費電力が少なく、稼働時間も長く、充電時間が短い。
・ネットにデータをアップして、
 走行距離やペースや月累積距離がカレンダー表示されてわかりやすい。

悪い面は、
・GPSの測位時間が長いときは2分近くかかり、
 下手すれば失敗することがある。
・ネットにデータアップする際、Firefoxが対応しない。

って感じだなあ。

とりあえずGPSの測位に関しては、
スマホのGPSが30秒もかからないで測位したのに比べたら、
相当遅い。
たまに一瞬で測位することもあるのだが、
これは衛星みちびきが測位出来たときなんだろうか(゚ω゚)

とはいえおおむね満足しているので、
今後もこれメインで使っていく予定(・ω・)
ラベル:SF-310G GPS
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

トゥザワールド若駒S快勝

して良かった良かった(`・ω・´)
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=83604

今年のおいらの持ち馬ではもっとも期待していた馬だが、
見事3連勝を飾り本当に良かったわ〜

勝ち方にも余裕があったし、
これはかなり今後に期待が持てる感じ。

このまま無事にクラシックロードを進んで行ってほしいと思う(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

実写進撃の巨人CM

なかなかびびる感じ(゚ω゚)
http://jin115.com/archives/51998782.html

思ったより見た目も気持ち悪いし、
動きが速いし気持ち悪いし威力ありそうだし、
こんなんが攻めてきたら絶対勝てる気がしない(´ω`)

立体機動で戦う兵士はこんな奴ら相手にしてるか…
絶対おいらだったらすぐ食われるわ…

最後の超大型巨人の造形も結構良い感じだったし、
CMとして巨人と自動車という世界は違和感バリバリだったが、
特撮とかCGの部分では実写もありなような気がしてきた。

とはいえもしゴーリキーとかキャスティングされたら、
その段階で世界観ぶっ壊れて萎えそうだが(゚ω゚)
ラベル:進撃の巨人 CM
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

サミットのポイントシステムが

2月5日から100円ごとに1Pから、
200円ごとに1Pに変更されるらしい(´ω`)

その代わりポイント10倍デーを週1、
今まで通りのポイント5倍デーは週2でやるらしいが、
曜日も変更するらしい。

最近はポイントシステムを同じように100円1Pだったのを、
200円1Pに変更するところ増えてきたよな〜
ツタヤとか他の近所のスーパーも以前に変更したし。

消費税増税前に色々抜本的に変えちゃおうっていう話なんだろうが、
改悪感は否めないし、
少しイメージは良くないなあ。

こうなると普段から使うスーパーを、
100円1Pキャッシュバックのオオゼキに変えるということも検討しないといかんかな(´ω`)…
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

マー君ヤンキース入り

決定したらしいが、
この大型契約っぷりはすごいな(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54084705.html

カブスもそれくらい出すとかいう話だったが、
優勝も狙えるチームとしてヤンキースを選んだということなんだろう。

しかし何もメジャーで活躍していない選手に対して、
1年20億超えの契約は破格すぎるよな〜
ポスティングの額が抑えられたからこそできる額なのかもしれんが、
楽天は切歯扼腕だな(゚ω゚)

なんにせよ今のマー君がどこまで大リーグでやれるのかは非常に興味ある。
まあ第2の井川になる可能性もあるけどね(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

「艦これ」に続き「城これ」

が来る可能性があるとか(゚ω゚)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/20200.html

まあ正直戦国好きのおいらにとっては興味がある。

安土城とか相当きらびやかなスタイルの良いお姉さん系になりそうだなあ。
それに比べて地元世田谷城は相当やぼったい田舎娘になりそうだ。
稲葉山城とかの山城はやはり巨乳系になるんだろうか(゚ω゚)

とはいえゲームシステムには非常に不安が残るというか、
本当にゲームとして成り立つのだろうか。
普通に城を擬娘化したカードで対決するようなゲームにするなら何とでも出来るが、
艦これみたいなゲームシステムにはしづらいモチーフだよな〜

単純にプレイヤーが戦国大名になって、
その城を落とすと城娘がゲットでき、
そしてその国をゲットして、
最終的には全国統一を目指すという形がテンプレのような気がするが、
これだと普通の戦国シミュレーションゲーだよな(゚ω゚)

まあ何にせよもし「城これ」実現したら、
やってみたいので楽しみ(`・ω・´)
ラベル:「城これ」
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

