2014年04月30日

春イベントで取れた初風と天津風を

ひとまずlv20で改にしておいた(・ω・)

後は三隈をlv30に、
酒匂と明石をlv35にすれば今回のイベントで取れた艦娘は、
全部改になるな〜

その後は利根と筑摩をlv70にしないといけないが、
こっちはまだ利根lv57筑摩lv56なので遠いので地道にやっていこう。

あと1-5も勲章と潜水艦クエ目当てでやっておいた。
1-5と5-5は月代わりでゲージ復活するらしいので、
一応利根筑摩分の改二用の勲章数はあるが、
ビスマルク分はないしな〜
まあまだビスマルクは持っていないので、
捕らぬ狸のなんとやらだけど(゚ω゚)

あとレア艦掘りは5-3で夜戦マップない方が精神的によさそうだよなあ。
構成も資材は厳しめだが、
やはり戦4空2でやったほうが結局は良さそう。
今のところあまり節約構成っていうのはなさそうだしなあ。

まあ何にせよ燃料弾薬が1万ずつほど資材復活したら、
掘り始めることにしよう(・ω・)
タグ:天津風 初風
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

生七味

というのが最近出ているので試しに買ってみた(・ω・)
https://www.momoya.co.jp/products/detail/namashichimi.php

ご飯にかけて食べてみたが、
正直ただのしっとりした辛いふりかけにしか思えない(゚ω゚)

野菜炒め用にかけてみたらちょうどいいあんばいの和風感は出た。

とはいえ食べるラー油くらいのパイオニア感はないし、
そもそもめっさ美味しいわけではないので、
もう買う必要はないかな(゚ω゚)
タグ:生七味
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

春イベントE-5も無事クリア

したった(`・ω・´)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38481874.html

残り3〜4目盛りくらいのところから、
戦3空3の構成 瑞鶴改51 武蔵改81 比叡改二84 霧島改二81 赤城改84 加賀改76
+ボス支援艦隊は戦4駆2主砲ガン積み
+メインも支援もキラキラ状態。(最近流行の3周キラ付けではない)

でラスト削りに挑戦。

そしたらボス戦までに小破1隻という今までにないスムースな侵攻で、
さらにボス戦でも支援で浮遊1を倒したり、
ボス直接攻撃運もあってあまり他の敵に吸われずボス殲滅して無事クリア(`・ω・´)!

資材の減りはE-5だけで、
燃料1万弾薬1万鋼材1万ボーキ5000バケツ100くらい。
これくらいで済んだのは運が良かった方なんだろうなあ。
決戦支援もラス1しか出してないそのラス1で倒しきったし。

ちなみに今回の春イベント全てで使った資材は、
燃料4万弾薬3万鋼材3万5000ボーキ7000バケツ250くらい。
E-5でかなり資材使うという話だったが、
ラストゲージ削り前で一番減っていた燃料でもまだ6万残っていたし、
そんなに資材で困らなかったなあ。

なのでイベント前に資材10万前後集めていた提督なら、
多少運が悪くても全イベントマップクリア出来るはず。
レベルもすごく高くなくても大丈夫だろうし、
大和型はもちろんアドバンテージではあるが、
なくてもクリアできるだろう。
やはり戦争は兵站が最重要ポイントだな(`・ω・´)

クリア後は多少資材を復旧させてから、
E-2とかでレア艦掘りしてみようかな〜
もちろんクリア時よりももう少し節約構成で(゚ω゚)

というわけでおいらにとっての今回の春イベントは、
適度な難易度で非常に面白かった。
時間ゲージ回復があると精神的ストレスが半端ないし、
今後も止めて欲しいものだ(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

地道に春イベントE-5削り

をしているが、
昨日は出かけていたこともあり、
朝と帰宅したあとくらいしか挑戦出来ていないが、
そこそこボスに到達する率が高くて、
ゲージは残り3割くらいになった(`・ω・´)

構成は戦3空3の構成にしてから、
ボス前が上に行くことになることによって、
途中撤退が圧倒的に少なくなったような気がする。
まあおいらの瑞鶴さんはまだレベル48と低いんだが、
運が高いせいかあまり被弾しないのが素晴らしい。
まあ烈風の数が少ないので、
瑞鶴さんには紫電改二を積んでいるんだが(゚ω゚)

とりあえず今のところのゲージ削りペースは非常に順調と言えるな〜

まあまだゲージ削り切れているわけじゃないが、
残り1割とかあと一目盛りとかになったら、
戦4空2構成にして、
艦隊支援も送って削りきる方向に行こうと思う(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

春イベントE-4も無事クリア

したった(`・ω・´)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38444198.html

3-2の再来という噂だったのでお祈りゲーかと思ったら、
思ったよりスムースだった。


構成は、

Z3zwei 夕立改二 Bep 時雨改二 雪風改 日向改

駆逐装備はソナー爆雷ダメコン。日向は瑞雲六三四空×2 46×2。

2回ほどBepでダメコン使用した。
なぜか全てBepだったんだよな〜
まあこの構成なら運的に夕立やZ3にいってもおかしくはなかったんだが(゚ω゚)

ちなみにボス前1隻くらいなら大破進軍しても、
ボス潜水艦部隊の開幕雷撃が当たらないことも多いので、
ダメコン消費もそこまで激しくなく、
地道に削れば普通にクリアできる感じ。

今までクエなどで集まっていたダメコンが結構貯まっていたので、
少しくらい消費しても無問題。

とはいえダメコン装備しているとはいえ、
轟沈エフェクトは心臓に悪いよな(´ω`)
そして使用後も再装備し直し忘れがないように、
出撃前に何度も装備確認したりした。


ということで無事E-4クリアしたので、
そのままE-5に進軍。

E-5は相当の資材消費構成だという話。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38464802.html

まあとりあえずクリアしている人が多そうな、
戦戦戦戦空空構成で挑戦してみることに。

加賀改 武蔵改 金剛改二 比叡改二 霧島改二 赤城改

戦艦装備は46×2 三式 零偵。
空母は加賀:烈風 烈風 烈風改 62、赤城:烈風 烈風 烈風 62艦爆。

62艦爆は持ってなかったので1313レシピを100回くらい回したかな〜
まあペンギン率も高かったのでそこまで資材消費しなかった。

というわけでとりあえず挑戦してみたら、
なんと1戦目で支援艦隊もキラキラもなしなのにボス到達&ボス撃破(゚ω゚)

その後瑞鶴を入れた戦戦戦空空空構成を試してみたり、
キラ付けをしてみたりと色々やってみたが、
途中大破撤退ありつつ、何度かボスに到達して撃破or削りなどして、
5割近くゲージを削ることに成功(`・ω・´)

まだイベント期間が2週間近くあるということなので、
このペースで地道に削っていけばなんとかなりそう。

構成は戦戦戦空空空と戦戦戦戦空空のどっちがいいかはわからないな。
資材はどっちも結構消費するしなあ。
とはいえゲージ削りはキラ付けすれば戦3空3の方が安定するかもしれない。
ボス前で輪形陣すればあまりダメ食らわないしな〜
まあもちろん潜水艦の魚雷被弾の可能性もあるんだが(゚ω゚)


というわけでイベント期間内にゲージ削りきればいいくらいの気持ちで、
あまりストレス貯めないように残りのゲージ削り頑張るぞ(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

春イベントE-2、E-3無事クリア

したけど、
結構資材は減ってしまったな〜

E-2は戦戦戦戦重航巡にしていたのを、
航巡から空母に変えた。
制空権取った方が、
こちらの昼連撃出やすいし、
なおかつ敵の連撃が抑えられる。
ということで無事E-2をクリア(`・ω・´)

その後はE-3にトライ。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38436640.html

敵は以前のイベントと同じ三式弾装備が有効とのこと。
構成は、
武蔵改 金剛改二 比叡改二 霧島改二 赤城改 加賀改
とかなりのガチ構成。

戦の装備は46×2 三式 偵察機。
空母装備は、
赤城:烈風 流星改 烈風、
加賀:烈風 流星改 烈風改 烈風。

初戦の潜水艦2の開幕終幕雷撃で空母中破させられると、
その後の制空権が取れないので撤退とか、
ボス前のフラ戦に大破撤退させられることもあったが、
地道に回数こなすことによってゲージを削り、
特に問題なくE-3クリア(`・ω・´)

まあ特に問題なかったとは言うが、
資材はもうこの段階で燃料2万弾薬2万鋼材1万バケツ100ほど減ってしまった。
結構重いガチ構成が続いたから仕方ないんだが、
E-3の段階でこんなに減ってしまうのは少しドキドキする(゚ω゚)


その後さらにE-4にもトライ。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38453429.html

E-4は3-2の再来という噂だったが本当だった(゚ω゚)
駆逐艦5と航戦でボスルート確定。
とはいえ、1戦目の潜水艦の雷撃や、
2戦目で制空権取れずに敵の昼連撃で大破撤退コースが普通。
まあボスまで行きさえすれば、
対潜装備した駆逐艦なら削りきれることがほとんどなので、
ダメコン積んで地道に何度もトライするしかないな〜

というわけで2回ほどゲージ削って疲労したので終了。
まあ駆逐艦構成なのでバケツは減るが資材はあまり減らないので、
とりあえず回数地道にこなして頑張ろう(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

艦これ一周年春イベント開始

されたが、
とりあえず盛りだくさんすぐる(゚ω゚)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38437551.html

まず気になったのはUIの挙動。
全体的にスピードアップしたが重い印象。
ただ近代化改修で最初に戻らなくなったり、
解体の速度がアップしたのは良い感じ。

そして利根筑摩の改二。
まあレベル70らしいので、
レベル50台のおいらには関係なかった(゚ω゚)
まあ地道に上げていこう。

そしてイベント海域。
E-1は
木曾改二 大井改二 北上改二 赤城改 加賀改 武蔵改
で6連続ボスルートで無事撃破。
空母には彩雲1ずつ積み。
武蔵には22号×2積んで上ルートでボス発見成功。
索敵値350超えくらい。
まあ小手調べという感じ。

そしてE-2。
最初空母2入れた構成でやったら左>左で外れたので、
次に空母3で行って見たら、
ボス前まで行ったけどボス前の夜戦マップで、
夜戦できない空母3だとなすすべなく運ゲーになって大破撤退。

なのでボス前夜戦マップでできるだけ運ゲーを回避するために、
敵の夜戦カットインを回避するために、
火力と防御のある、
比叡改二 金剛改二 霧島改二 利根改 最上改 武蔵改
の構成に変更。
装備は旗艦に探照灯、他は昼夜カットイン狙いの主副偵察機×2。
索敵値は320くらい。

するとボス前夜戦でカットイン来ても、
中破で済むことがあり、
さらにこっちの夜戦火力で敵を削りきれる。
もちろん一発大破させられることもあるので、
そのへんは何度か挑戦するしかないだろう。

というわけでE-2はゲージ2回削って初日は終了。
まあゲージ時間回復がないから気楽よね〜
まだイベント期間はあるし、
地道に削っていくことにしよう(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

今日で艦これ一周年

らしい(・ω・)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/24296.html

こんなに流行るとは開発も考えていなかったらしい。
2万人規模で考えていたのが今では190万人だから恐るべし。

そういうおいらもめちゃくちゃ張り付いているわけではないが、
毎日朝ラン前や出勤前にデイリーとかこつこつやっているし、
普通にハマっているといっていいんだろう。

まあFF11みたいにがっつりしたオンゲーも面白いんだけど、
さすがにおっさんなのでがっつりやると今じゃ疲れちゃうのよね(´ω`)


今日のメンテ開けから春イベント始まるし、
まだまだ盛り上がりそうだ。

とりあえず今度の春イベントは、
ゲージ回復がないらしくホッとした(゚ω゚)
ゲージ回復があるとギスギスするからなあ。
ある意味今回はプチイベント扱いなのかしら。
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/24301.html

あと索敵値が重要になるらしい。
うちの利根さん筑摩さんはlv50台なので大丈夫かなあ。
彩雲とか空母で何とかなる仕様ならいいんだが。

とりあえず資源は全部10万越えというわけにはいかなかったが、
燃料95000弾薬115000鋼材135000ボーキ93000バケツ1300なら十分だろう。


まあ何にせよ今日のメンテ開けが楽しみ(`・ω・´)
タグ:一周年
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

皐月賞後の馬場解放

すごく良かった(`・ω・´)

SeaJ5.jpg

時々最終開催日にやっているらしいんだが、
おいらは初めて体験した。

以前大井競馬場ランでダートの馬場は走れたが、
今回はなんと芝コースを歩けるらしい。

実際入ってみると、
なんと芝コースのでこぼこしていることよ(゚ω゚)

もちろん最終開催日だからっていうのもあるんだが、
インコースだけじゃなく結構全体的にぼこぼこしていた。

とりあえず一周できるということなのでゆっくり歩いてみた。
途中で馬貯まり場所やゲートも通れたりしてとても楽しかったが、
その芝コースのでこぼこさに脚を結構取られ、
かなり疲労した(´ω`)

勝負所の3、4コーナーはさらにでこぼこしていて、
結構芝がめくれて土がむき出しになっていたな〜

というわけでなかなかない体験が出来て本当に良かった(`・ω・´)
まあ一周約2キロのでこぼこ道はかなりの脚の負担になって、
その後の中山から駅に行くまでの地下通路や、
さらにその後の駅の階段降りとか厳しかったが(゚ω゚)
タグ:馬場解放
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

皐月賞観戦しに中山競馬場に

行ってきたが、
残念ながらおいらの持ち馬トゥザワールドは2着だった(´ω`)
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=86267

まあ今回に関しては完敗だったな〜
素直にイスラボニータの強さを認めるべきレース。
川田Jも上手く乗っていたし、
文句をつけたいところがほぼない。

となると次走のダービーに向けて、
巻き返せるかというと非常に怪しい。
もちろんやってみないとわからないが、
強さを見せつけられての2着だからな〜

もう一頭の持ち馬ステファノスも頑張って5着。
実力のほどは見せたが、
ダービー出走枠の4着までいけなかったのは残念。
次走はどうなるかわからないが、
できればダービートライアルに出て、
ダービーへの切符をゲットしてほしいところ。

もう一頭の持ち馬ラングレーも青葉賞に出ることだし、
ダービーは3頭出しで何とか巻き返してもらいたいものだ(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

