2014年08月10日

艦これ夏イベントE-1

無事クリア(`・ω・´)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/29247.html
http://kancolle.doorblog.jp/archives/40253149.html

構成は足柄改49摩耶改53山城改86木曾改二88瑞鳳改57隼鷹改52。

装備は重が主主電偵、戦が主主電偵、雷が三式爆、三式ソナー、甲標的、
軽空が烈風改1烈風2流星改2彗星一二型甲1彩雲2。
バケツ消費約50。

とにかく道中で、
づほが大破しまくりでかなり厳しかった(´ω`)

E-1からこれだと本当に先が思いやられるわ〜

まあ大破撤退はそもそも艦娘のlvの低さも要因なんだろう。

しかしAL作戦とMI作戦に出した艦は、
E-6には出せないらしいし、
AL作戦は3軍で望むしかないし仕方ないんだが(´ω`)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/29246.html

そしてE-2もほぼ同じ構成で望むことが出来るんだが、
E-1より道中大破撤退が多くてハゲそう(´ω`)

まあ地道にやっていこう(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

ようやく蒼龍も改二に

なったどー(`・ω・´)
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C1%F3%CE%B6%B2%FE%C6%F3

いやーこれもまたなかなか長いレベル上げだった。
lv70超えると必要経験値的に一気にレベル上げつらくなるからな〜

まあ苦労した甲斐もあって、
江草隊とかの良い装備も持ってくるし、
夏イベントに向けての戦力強化が出来て良かった。

あとは大鳳とか武蔵とかのレベル上げをデイリーついでにしつつ、
夏イベントに向けて備蓄していこう(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ようやく妙高改二に

なったどー(`・ω・´)
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CC%AF%B9%E2%B2%FE%C6%F3

いやーlv70は遠かったわ〜

しかしまたバージョンアップがあって、
今度は蒼龍が改二らしい。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/39917982.html

さらにlv78と相当高めなので、
まだlv58のうちの蒼龍さんは相当遠いな(´ω`)

まあ地道にレベル上げやっていこう(´ω`)
タグ:妙高改二
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

モンハン4G発売日決定

したが、
さすがにもうおいらにとっては厳しいかな(´ω`)
http://burusoku-vip.com/archives/1725373.html

前回の4で3DSの操作性に慣れず、
さらにはあの画質の悪さや視野の狭さに耐えきれず、
さらにはモンハン特有の何度も同じ場所同じモンスに通わせる、
あのマゾ仕様に耐えきれなかった。

確かに新モンスや新エリアでぺちぺち戦うのは楽しいかもしれないが、
おそらく4Gになったところで同じようなストレスを感じるだろうしなあ。

まあ単純においらがおっさんになって、
そういうゲーム的には面白い部分が、
作業的に感じるようになって辛くなったということなんだが(゚ω゚)

とりあえず発売日に買うとかいうことはしないで、
ネットとかの評判見てから判断しよう(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

城これ事前登録

始まったみたい(・ω・)
http://shirocolle.jp/

擬人化ものなので艦これの二番煎じって感じだが、
ゲーム性は違う方向になりそうだ。

そしてまた艦これみたいになかなか登録できない状況になるのもなんなので、
一応登録してみた。

まあまだ正式サービス開始まで時間かかりそうだし、
まったり待つことにしよう(・ω・)
タグ:城これ
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

シアトリズムFFカーテンコール

気になっていたのでDL版買っちゃった(`・ω・´)
http://www.jp.square-enix.com/t_ffcc/

もともと前作も気になってはいたんだが、
おいらが3DSを買ったときより大分前に出ていたので、
じきにベスト版とかで安く出るんじゃないかなと思って買わなかった。
あとFF11の曲を全部やるには、
DLCで何曲も買わないと揃わないってのもあったし。

しかし今作ではDLC曲をあまり買わなくても、
その目当てのFF11の曲がほぼ揃っていたし、
他の作品の曲もかなり大量に入っているまさにベスト版って感じだったし、
DL版だと1000円近く安かったし思い切って買ってみた。

とりあえず追加のFF11のDLC曲が1曲だけあったのでそれは買って、
FF11の曲だけ全てプレイしてみた。
http://t-ffcc-wiki.com/d/FF11

やっぱりFF11の曲は最高だな〜
全ての曲が心に染み渡る。
特にFMSというフィールドを歩きながらプレイするモードでは、
サルタならサルタの風景、ロンフォならロンフォの風景と、
それぞれの楽曲に合わせた風景が出てくるのでそれもまたたまらない演出。

ゲーム自体も基本難易度なら普通にSランククリアできるレベルで取っつきやすい。
それ以上になるとまだ操作に慣れていない分難しかったが。

まあまだまだクリアしていない曲がたっぷりあるし、
他のシリーズでも思い入れのある曲があると思うので、
少しずつやっていこうと思う(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

信長の野望・創造

のPS3版をやってみたが、
一週間くらいかかって、
初級ではあるがようやく全国統一した(`・ω・´)
https://www.gamecity.ne.jp/souzou/

大体いつも蝦夷地の蠣崎家でやりはじめるので、
今回も同様。

とりあえず安東家と同盟を結べたら、
後は南部家をつぶして、
さらに安東家をつぶして有能な家臣を手に入れるというのが基本パターン。
その後は南下して伊達家や最上家をつぶして、
さらに有能な家臣を手に入れればほぼクリア確定。

とはいえ今回は土地ごとに兵数の上限が決まっているので、
序盤である程度人口多い土地を得ないとかなり厳しいなあ。

あと土着勢力を味方につけると援軍してくれるんだが、
結構その勢力が多くて説得が結構手間だという。

後半は大名の本拠地をずらして直轄地を減らすことにより、
逆にNPCが適当に敵を攻めてくれたりして手間が減るのは良かった。
最初は直轄地多めにしておかないと、
勝手に攻められて同盟に亀裂が入ったりすることもあったが(゚ω゚)


まあ何にせよ一度クリアすれば十分かな〜
あとは中古屋にでも売りさばくことにしよう。
とりあえず値段分は楽しめたので満足(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

結局パズドラもモンストも

面白くなくてログインするのすら止めた(゚ω゚)

ゲームシステムとしてはどちらも面白いかもしれんが、
やはり初心者向きなんだよなあ。

おっさんゲーマーのおいらだと、
もうモンスターコレクション成長系は飽き飽きなのだよ(´ω`)
まあ元々あまり好きなジャンルではないけどね。

あと前も書いたが、
艦これと違ってキャラ絵に史実を背景とした深みもないし、
そもそも根本的にキャラ絵に魅力がない。
どれを見てもポケモンの亜流にしか見えない。

基本的に2頭身キャラも好きじゃないんだよなあ。
ビックリマンチョコもSDガンダムもハマらなかったし。

まあパズドラやモンストをきっかけに、
今までゲームをやらなかった層がゲームをやり始めて、
ゲーム好きが増えていって、
ゲーム市場が活性化するのは良いことだ。

ソシャゲに偏りすぎている流れは多少気になるけど、
今時据え置き機でがっつりゲームやるのもしんどいしなあ。

まあ何にせよパズドラとモンストは、
おいらはもういいです(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

今更ながらパズドラとモンストを

スマホで始めてみた(゚ω゚)
https://www.gungho.jp/pad/
http://www.monster-strike.com/

まだ2,3日しかやってないが、
パズドラはパズルで連鎖させて敵を倒すというゲーム性、
モンストは引っ張ってはじいてバウンドさせる、
昔ながらのゲーム性が売りなんだろう。

そしてどちらもポケモンやドラクエモンスターズみたいな、
色々なモンスを集めて成長させていくという王道路線なので、
そこも多くの人々を惹きつける要因なんだろう。

とはいえ昔からのゲーマーであるおいらにとっては、
もう飽き飽きなジャンルの詰め合わせって感じで、
そこまでハマる感じはしないなあ。

やっぱりスマホのゲームなだけあって、
ライトユーザー寄りって感じ。
まああまりゲームをやったことない人たちは面白いと感じるだろうが。

艦これみたいにキャラ絵に魅力があったり、
史実とのリンクがあったりするわけではないので、
そのゲームキャラに深みはないし、
どうにもハマりづらい。


まあキャラが成長したり、ゲームシステムがより理解できたときに、
また感想も変わってくるかもしれないので、
とりあえずログインポイント目当てでしばらくやってみよう(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

PS4の二日間の売り上げ

32万台ってのはどうなんだろうね(゚ω゚)
http://himasoku.com/archives/51834612.html

PS3の発売のときに比べれば圧倒的に多いが、
海外での売れ行きに比べればかなりスロースタートな感じもする。

そもそもローンチのソフトが充実していないんだから、
ここから尻すぼみになるのは明らかだしなあ。

おいらもそうだがオンライン有料ってのも出足の悪さに響いているような気がする。

まあリモートプレイのために同時にvita買う層いただろうし、
ソニー的にはとりあえずは良い流れなのかもしれないがねえ。

とはいえメディアプレイヤーなどPS3より劣化している機能もあるらしいし、
トルネとかナスネには対応していないみたいだし、
やりたいゲームがない人には急いで買う必要が全くないよな〜
http://jin115.com/archives/52004478.html

まあ何よりもソフトをどんどん充実させないと、
vita同様ハードは高性能で良いけど、
ソフトが少ないので他に使い道がない無用の長物状態になるぞ(゚ω゚)
タグ:PS4
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

