2014年05月27日

プロ野球16球団化検討

しているらしいが、
そもそも球団減らして10球団1リーグにしようとかいう案も昔あったわけだし、
質が落ちそうな気がする(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54149663.html

JリーグみたいにJ2とかあちこち乱立するのもファンの分散にもつながるしなあ。
まあ野球人口を増やすためには、
各地に球団作るのは手っ取り早いかもしれないが、
そこまで地方都市に分散して作られないだろうし、
東京に3つとか今ある球団と同じ地域や周辺地域に増やされても、
さほどファンの拡大にはつながらないと思う。

まあ野球ファンとしては球団増えるのは単純に興味深いし、
質はともあれ選手の球団間の移動もたくさんあって面白そうだし、
とりあえず前向きに進めていってもらいたいな(・ω・)
タグ:16球団化
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

マー君メジャー初勝利

初回はHR打たれたりしたけど、
あとは普通に抑えていてすごかったなあ(゚ω゚)
http://matome.naver.jp/odai/2139572775402785901

7回3失点なら先発として十分な働きだし、
無四球ってのが本当に素晴らしい。
スプリットも効果的だったし、
メジャーに対応できることが証明されたようなものだ。

このピッチングを今後も続けていければ、
普通に先発の柱になりそうな感じだし、
このまま順調にシーズンを過ごしてほしいものだ(`・ω・´)
タグ:マー君
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

マー君ヤンキース入り

決定したらしいが、
この大型契約っぷりはすごいな(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54084705.html

カブスもそれくらい出すとかいう話だったが、
優勝も狙えるチームとしてヤンキースを選んだということなんだろう。

しかし何もメジャーで活躍していない選手に対して、
1年20億超えの契約は破格すぎるよな〜
ポスティングの額が抑えられたからこそできる額なのかもしれんが、
楽天は切歯扼腕だな(゚ω゚)

なんにせよ今のマー君がどこまで大リーグでやれるのかは非常に興味ある。
まあ第2の井川になる可能性もあるけどね(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

バレンティンDV容疑で逮捕

されたが、
楽天AJのときと違ってちょっと深刻なことになりそうな悪寒(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54081566.html
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54081357.html
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54080985.html

保釈はされたらしいが、
まだ和解したわけじゃないし、
最低でも球団からの3ヶ月くらいの出場停止命令はありそうだな〜

元々ヤクルトの戦力が整っているわけではないのに、
このバレンティンの問題はシーズン始まる前から大きな誤算に(゚ω゚)

まあ罪は罪だし、
できるだけ解決してからシーズンに望んでほしいものだ(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

楽天日本シリーズ優勝

おめでとう(`・ω・´)!
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54048690.html
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54048704.html

今回の楽天の日本一は星野監督の初日本一やら初物が多く、
東北の被災者にも勇気を与えるという意味でもものすごく価値がある日本一だった。

すべての試合で僅差だったし、
7戦までもつれこんだし、
無敗のマー君に土がついたし、
しかし最後はマー君が締めたり、
展開的にも結果的にも素晴らしく、
本当に面白い日本シリーズだった。

よく言われるのは日本シリーズとかの短期決戦はラッキーボーイの存在が重要ということだが、
今シリーズは美馬が完全にラッキーボーイだったねえ。
MVPは当然のこと。
これでマー君MVPだったらさすがにおかしいのでそうじゃなくてよかった(゚ω゚)

逆に巨人は阿部とか坂本とか杉内とか西村の不振が響いたなあ。
打力投手力ともに巨人の戦力の方が上だったはずだが、
短期決戦は調子戻らないうちに終わっちゃうからねえ。

まあなんにせよ良い試合が見れて、
野球ファンとしては満足ですた(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ついに今年のマー君に

黒星がついて巨人と楽天がタイに(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54048194.html

いや〜面白い試合だったな〜
序盤楽天が2点取った時はもうこれで決まったと思いきや、
その点を取られた要因だったエラーをしたロペスが同点ツーランを打つなんて。

菅野は良い投球だったな〜
前回も負けたとはいえ良い投球だったし、
新人離れしているなあ。

まあ何にせよラスト1戦で白黒きっちりつくので、
次の先発の杉内、美馬両投手にはともに良い投球をして、
最後まで良い試合を見せてもらいたい(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

楽天日本一王手

してしまった(・ω・)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54047135.html

いやー展開的には明らかに追いつかれて悪い流れだったのに、
延長戦でさらに2点も勝ち越すとは。
西村の調子が悪かったのに引っ張ったせいもあるけど。

これで楽天は圧倒的有利だな〜
6戦目にはおそらくマー君が来るだろうし、
巨人は今年無敗のマー君を打たない限り勝てないという(゚ω゚)

どうやったらマー君を打てるのか、
パリーグの球団がそれぞれ考えまくっても打てなかったのに、
いきなり巨人だけ打てるってのもちとあり得ないか(・ω・)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54047165.html

まあ楽天が貧打で9回まで0対0で、
マー君の球数が多くて降板ってことはあるだろうけどねえ。

しかしまあ本当に今回の日本シリーズは抜きつ抜かれつの接戦が多くて面白い。
是非おいらとしてはマー君を巨人が攻略して、
第7戦までもつれたさらに面白い戦いを見たいものだ(・ω・)
タグ:楽天
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

日本シリーズの対戦相手が決定

したが、
巨人は王者の勝ち方、
楽天は挑戦者の勝ち方で勝ち上がってきて、
今年の日本シリーズはすごく面白そうだ(・ω・)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54041702.html

とはいえ、
楽天は先発の数が足りてないよなあ。
マーくんと則本以外はシーズン成績もそこまで良いわけじゃないしなあ。
打線は繋がりと爆発力があるからそれで投手力の弱さは帳消しにはしているけど、
短期決戦の打線は水物だしな〜

まあ短期決戦はラッキーボーイがいればがらっと戦局は変わるし、
どういう展開になるか楽しみ(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

NPBの統一球修正隠蔽問題

単純になんで隠蔽したのかがイミフ(゚ω゚)
http://hamusoku.com/archives/7918929.html


HRが出なくなり、野球の派手な部分がなくなって、
近年は入場者数も減少傾向なので、
てこ入れを必要と感じて統一球の修正をしたなら、
そうしっかりシーズンが始まる前に発表すれば良いだけのことだろう。

もちろんその時点での批判はものすごくあったろうが、
隠蔽するよりよほどましだ。

国際化を旗印に飛ばない統一球にしたことを、
たった2年で覆すことに批判が集まると思って隠蔽したとなると、
あまりにも隠蔽理由としては軽いし意味がわからないなあ。

よほど加藤コミッショナーの肝っ玉が小さいのか…
まあこんな騒動を起こしたコミッショナーは即刻クビにすべきなのは当然。
なんかしらを切っているぽいが、
下田事務局長をしっぽ切りして自分だけ逃げるなんてありえない(゚ω゚)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53962689.html
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53962731.html


あくまでも推測だが、
この統一球修正は12球団のトップも含め、
野球界全体で実は知っていたんじゃまいか。

統一球による国際化の流れは継続しているという建前は残しておいて、
実際は修正してHRも出やすくして野球ファンを呼び戻そうという作戦だったのかも。

そんな舐めた理由で隠蔽されていたとしたら、
金輪際野球なんて見たくないがな(゚ω゚)

posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

WBC準決勝プエルトリコ戦

負けて三連覇を逃したのは残念だったが、
普通にプエルトリコが強かったってことだな(´ω`)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53914876.html#more

なんか戦前もう決勝投げるのはマー君だと言っていたり、
ちょっとプエルトリコを舐めている感があったのは危険だなと思ってたんだが、
案の定負けてしまった(´・ω・`)


とりあえず録画した試合を見たが、
拙攻と様々なミスで負けた感じではあるな〜

特にダブルスチールで内川がアウトになった時は本当にもったいなかった。
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53914901.html#more

記事によってダブルスチールのサインが出てたとか、
ダブルスチールのグリーンライト(ランナーが自分の判断で盗塁できる)のサインだったとかあるが、
これは明らかに作戦ミスだよなあ(´ω`)

内川が前を見ず走ったのもアウトになった原因だろうが、
そもそも強肩捕手+左打者の阿部で3塁投げやすい+2点ビハインド4番阿部1,2塁の場面で、
グリーンライトだろうがなんだろうがダブルスチールは博打すぎる(゚ω゚)


まあ何にせよ、
大リーガー不在のメンバー構成で準決勝まで進めたんだからある意味十分な結果だし、
胸を張って日本に戻って来てペナントにしっかり備えてほしいと思う(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

