2013年11月27日

スキルアップ2倍キャンペーンが終わって

しまったが、
とりあえず姫様おにぎりで107まで上げてみた(・ω・)

106,2まではスキルアップキャンペーンの恩恵を受けられたが、
つくばマラソンとかがあったのでここまでしか上げられなかった。

残りはキャンペーンが終わってから上げてみたが、
やはり非常に上げづらい状態で、
1セット作る間に0,1ずつ1,2回上がるくらいだった。

まあバードックもキャンペーンが終わったら買う人が少なくなったようで、
競売での材料確保には苦労しなかったので、
とりあえず107までは上げられて良かった(`・ω・´)

もしかしたらいつかまたスキルアップキャンペーンがあるかもしれないので、
そのときに向けて110までの材料を今から貯めておこうかな(・ω・)
まあ調理スキルを110まで上げても特に何かあるわけではないんだけd
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

FF11 11周年記念で合成スキルアップボーナスが

あるということなので、
101で止まっていた調理スキルを少し上げてみた(・ω・)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/11195/detail.html

103まではクルミクッキーで上がるということ。
http://wiki.ffo.jp/html/26404.html

材料の肝は胡桃だが、
モグガーデンの伐採で取れた胡桃を倉庫に貯めていたのを使って、
キトロマカロンを食べてさっそくスキルアップボーナスのある時間帯でやってみた。

するとほぼ1回合成するごとに0,1ずつ上がるという、
普段ではめったにない上がりよう(∩´∀`)∩

とりあえず3D分用意しておいたんだが、
2Dちょいで103まで到達するというすごい上がり方。

なので次のレシピを見てみたら、
姫様おにぎりで107まで上がるということ。
http://wiki.ffo.jp/html/26896.html

このレシピの材料の肝はバードックとパムタム海苔。
パムタム海苔はビビキーの漁師ギルドで売り切れていなければ買えるのでまだいいんだが、
バードックはモグガーデンの畑で野菜+炎クリで取れるようになっていたのに、
これは作って貯めておいていなかった(´ω`)

なので競売でみてみると2Dくらいしか置いていなかったので、
とりあえずその分だけでも作ってみた。
そしたら103までのスキルの上がりよりはなかなか上がらず、
結局104,7くらいまでしか上がらなかった(´ω`)

とはいえ今までに比べたら上がるスピードは段違いだったので、
こんなことならもう少し早めに材料準備してスキル上げやっておけばよかったな〜
キャンペーンは今週末までなのでもう時間はないが、
とりあえず野菜+炎クリでバードック作りをして、
つくばマラソンから帰宅したときに少しでもスキル上げできるといいな(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

調理スキル上げを

少しやってみた(*'-')

FF11での話ね(゚ω゚)

とりあえず調理スキル101まで上がるというレシピはレッドカレーらしいので、
倉庫にあった龍肉15個くらい全部使うことにした。

そして割れ防止アンドスキルアップ率上昇のため、
キトロマカロンを初めて食べて火曜日に合成開始。

するとなんと0.6もさくっと上がった(*'-')

マカロンの効果絶大だな〜
まあ自作すると今や貴重品の倉庫のキトロンが消費されちゃうのはもったいないので、
競売で7万G出して買ったがその分の元は取れたかも。

その後も材料を競売で買って合成し続けて101まで狙ってもよかったんだが、
龍肉がなんとD50万Gまで跳ね上がっていたのでさすがにちょっともったいないと思って、
とりあえず終了。

まあ龍肉が跳ね上がっているおかげで、
レッドカレーパンの値段も跳ね上がっていて、
1D135000Gとなかなか美味い値段で売れてよかった(*'-')

とはいえ残りの材料が未だ現実的ではないので、
本当に様子見しながら上げていくことになりそうd
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

3/27 FF11バージョンアップ

とりあえず色々きたらしいが、
おいらの気になったポイントは合成スキルのキャップ解除。

最近はまったく合成してないが、
一応調理スキル100+帽子+服+コルドンブルー包丁なので、
久しぶりに調理ギルドへ。

そしたらまずキャップ解除にはだいじなものを指定生産品のポイントで交換しなければいけないらしい。
しかもそのポイントは2万ポイントとかなりでかい(゚ω゚)
さらに今日の指定生産品は「バスのムニエル」だった。
材料のダークバスは店で売っていないので実際釣りに行くしかないという。
なので明日以降ゆったりポイント貯めつつやるしかないなと思っていたら、
確認したら以前貯めたポイントが36000Pほどあった(*'-')

よかったーと思いすぐだいじなものを交換して、
昇級テストを受けると「ダンシングスープ」をよこせという。

レシピを聞いてみたら、
猛火のクリスタルをまず使うという(゚ω゚)
これは銘入れにつかう200P交換しなきゃいけない代物。
調理品で銘入れなんてやったことないので初めて交換した(´ω`)

他の材料は、岩塩 + オドリタケ + ワイルドオニオン + 霊芝 + 蒸留水 + アガリクス 。
少し高くても競売で揃えようとしたら、
うちの鯖では霊芝5万G、アガリクス3万Gというかなり高い素材だった。
まあ仕方ないので競売で買って、
帽子も服も着て上級サポートも付けて合成開始したんだが、
2回も割れた(´ω`)
しかもその2回とも霊芝が割れてロストという非常に不運(´ω`)

それでもようやく3回目に成功し納品したら、
新たに高級職人というランクに昇格!

そしてレシピをNPCに確認してみたら、
クルミとかデーツとかドラゴンフルーツとかわざわざ伐採しなきゃいけないものばかりという(´ω`)
後はキトロンで栽培か。

一応今のところは以下のレシピが判明してるらしい。

キトロンジュース(水)キトロン×4
クルミクッキー(炎)セルビナバター、メープルシュガー、アトルガン小麦粉、蒸留水、アプカルの卵、胡桃
ドラゴン・オレ(水)蜂蜜、ゼルビナミルク、ドラゴンフルーツ×2
ヘルズバーグ(炎) ブラックペッパー セージ 岩塩 白パン ワイルドオニオン 鳥の卵 野牛の肉 ケルベロスの肉
デーツティー (炎)メープルシュガー アトルガン茶葉 蒸留水 デーツ

まあ他にも回避レシピあるのかもしれんが、
このままだと割上げとかは無理そう。
本当に少しずつ地道に上げるしかないかな〜

さすが真Sの伊藤Dともいうべきか。
レギオンも大爆死っぽいし、
伊藤Dもう早く辞めてくれないかな(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 調理 合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

