2014年06月17日

最新アドゥリンミッションを

ようやくクリアできた(`・ω・´)

引っ越しや何やらで忙しく、
前回のバージョンアップから大分日が経ったが、
とりあえず無事クリア出来て良かった〜

途中のBFも日曜日にシャウトしたら、
そこまで時間かからずにメンバー集まったし、
アンブリル一杯出るという話だったので、
全員黒になってファイガーで余裕の勝利(・ω・)

その後のカザナルの移動はダルかったけど、
たまたまミッション目的の人が一人いて、
一緒にコロナイズ抜けれたりしたので、
多少は楽に進められた。

ミッションのお話的には、
とりあえず新人物が出たりしてお話は進んだ感じだが、
まだまだオチが付くには遠い感じだったな〜
これはアルタナミッションみたいに数年単位でやるつもりぽい(゚ω゚)

そして今回は各シーンごとのイベントシーンのムービーがやけに長かったので、
イベント進めるお使いだけじゃなく余計に時間かかった感じだったなあ。

まあ何にせよイベントやクエを進めるのが、
今のおいらのFF11活動の主目的になっているので、
今後もそこまで長くないスパンでどんどんミッションを更新してもらいたいものだ(゚ω゚)
ラベル:ミッション
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

最近のFF11活動

一応バージョンアップがあったので、
少しだけソロでいけるクエとかは少しやっておいた(・ω・)
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/40656

あとはフェイス取りと、
ケットシー取りくらい。

ケットシーはお使いしてソロ戦闘して取れるくらいの難易度で良かったな〜
昔は6人PTで結構死闘して取ったし。

新メナスも追加されたらしいが、
まだやってない、ていうかもう戦闘コンテンツは基本的にきついな(´ω`)
とはいえ前のメナスみたいにフルアラ必要ではないらしいので、
おいら程度の装備でも野良でクリアできる可能性はあるなあ。

しかし本当にアイテムlv装備制になってから、
まったくもって装備に対する執着がなくなってしまった。
次から次へとアイテムlvの廉価版みたいなやつもでてくるし、
無理に死闘してメナスやりたいとも思わなくなってしまった。
おいらみたいな人は多いだろうから、
アイテムlv制は失敗だと思う(´ω`)

まあ今後もワークスやログインポイントなどの、
こつこつやる日々の活動を地道にやっていく感じだな〜
一応全ジョブ75にすることを目標にはしている。
学者を今育てていて72になった。
あとはからくりが61なのが残っているのでそれを上げるつもり。

とりあえずコンクエごとのチョコボ輸送は、
さすがに時間と経験値のコスパバランスが悪いのでもう止めることにした(゚ω゚)
ラベル:ケットシー
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

FF11の2月バージョンアップ

今回は結構ボリュームあるな〜
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/40058

とはいえまったりプレイヤーになったおいらにとっては、
ミッションと新エリアと風水士AF打ち直しくらいだなあ。

新ミッションはお使いをして、
最後にBFをやって終わりだった。
3人でもいけるという話だったので、
さくっとシャウトしてモ青白赤の4人で挑戦。

「第三の敵」BFはマロリス1とその他わらわらとガーゴイルが来る感じ。
青の無想花で寝かせられるという話だったので、
最初は寝かしてもらってたが、
結構早めから来てリキャも間に合わなそうな感じでわらわら来てた(゚ω゚)

まあそれでもモがマントラとかやっていたせいもあり、
HPが減った分を回復するだけでぼこぼこなぐって終了。
赤の弱体はあまり入らなかったので、
普通に詩人とかで強化したほうがよかった感じ。


風水士AF打ち直しは、
新エリア探索と同時にやってみた。
新エリアのラ・カザナル宮外郭は、
なんか宇宙船の内部のような感じ。
死人系のモンスが一杯なので、
まさに漂流して放置された宇宙船のようだった。

そして打ち直しクエをやってあとは素材ということになったが、
素材だけじゃなくベヤルド多めに払うシステムはいいが、
その一つの素材がグリフィンなめし革で、
裏の素材で今となってはそこそこ貴重なのもあってか普通に売り切れてた(´ω`)
まあ地道に競売チェックして買うことにしよう(´ω`)

というわけでとりあえず一通り興味ありそうでやれそうな奴はやったので、
あとは再びまったりプレイヤーに戻る予定(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ついに全ワークスがレジェンドに

なって喜ばしい(`・ω・´)

その地道なワークスの経験値のおかげで、
侍も龍もlv76になったので、
マートキャップクエも受けられそう。
とはいえ今更証取りっていうのもダルイけどねえ(´ω`)

あとエミネンスのクリア数で受けられるクエがあるらしいので、
地道にエリア別モンス討伐とかやっているけど、
最近は5時起きで走っているせいか、
20時くらいにはどうにも眠くなって、
夜のプレイがなかなか出来ない(´ω`)
朝さくっとモグガーデンとかログインポイントとかワークスコールクリアとかはできるんだけどねえ。

LSの人々が集まり始めるのが大体21時過ぎくらいだから、
本当はそこまでは起きていたいんだがねえ(´ω`)

もはや21時過ぎから0時近くまでやる定期コンテンツは出来なさそうだな(´ω`)
睡眠時間を確保していることによる体調良化はものすごく実感しているし、
最低でも3月の板橋cityマラソンまではこの生活を維持しようと思ってるんだよなあ。

まあ何にせよ確実においらがまったりプレイヤーになっているという証明だな(´ω`)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

最近のFF11活動は

モグガーデンとワークスコールとエミネンスをやる感じの、
すっかりライトプレイヤー化してしまった(・ω・)

とりあえずフェイスは全部取ってみた。
シャントットだけちょっとハードル高くしていたけど、
ようするにあれは他のフェイスを全部取れば良かったのかな。

実際の使用感はクピピたんが使え過ぎる。
白で回復と状態異常回復ってのがでかすぎる。
あとはナイトのエグゼがケアルとペンタ使うのが攻防揃って良い感じ。
他はどっこいどっこいだな〜
アジドとシャントットは黒としてかなり脳筋なので、
あっという間にMP枯渇するので呼び直しがめんどいという(゚ω゚)

まあライトプレイヤー化しているとはいえ、
やることはまだまだあるんだよな〜
ワークスコールはあとPIOとINVをレジェンドにしないといけないし、
青魔法も全部覚えてないし、
新クエもエミネンスと絡んでいるからまだクリアしていないし、
まだまだ色々やること満載なので、
地道にやってこう(・ω・)
ラベル:フェイス
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今回のFF11バージョンアップは

かなり良パッチだな〜(∩´∀`)∩
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38752

フェイスで有名NPCを簡単に召喚してPTを組むこともできるし、
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38753

エミネンス・レコードでミニクエをこなすことで、
経験値だけじゃなく、
RME素材も比較的簡単にゲットできるのが素晴らしい。

いやー急いでRME素材買いあさらなくて良かった(゚ω゚)


とりあえずデイリーのプラントイド20体倒すクエとかをフェイスとともにやってみたが、
フェイスはクピピがとても優秀だった。
ジョブが白でイレースとかケアルとかがかなりスムースにこっちにやってくれる(∩´∀`)∩

ちなみにプラントイド20体で餅鉄の小箱が出たりした。
これと同じように深成岩の小箱とか出ることもあるだろうし、
非常にやる気が起きるな〜


あとはシンプルに移動速度25%アップがものすごく便利!
おいらはさらにヘラルドとかも装備しているので、
より移動が速くなってさらに便利!


こういう利便性を高めるパッチはこれからもどんどん入れてほしいよな〜
もはや11は11年も続いているゲームなんだし、
今更ディレイを増やしている場合じゃないんだよ。

最近のパッチは無理にアライアンス戦闘を強いていた伊藤Dの流れを、
松井Pがソロ向け、お気楽の流れに持って行ってくれた感じで非常に好感が持てる。
デイリークエで報酬とかソシャゲ臭いところもあるが、
色々アイテム出し渋っている伊藤の悪意の流れよりは全然良い。


まあ何にせよ、
まだまだ新クエとかHP解放とか色々やることができたので、
今後も地道に遊んでいけてうれしい(∩´∀`)∩
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

パッチ後の七支公は

非常に魅力的なコンテンツに生まれ変わったなあ(・ω・)

今回のパッチで七支公のトリガー代が全部戦績15000ずつになったので、
連戦が可能になった。
今までスカーム2やワークスの報酬で戦績70万ほど貯まっていたからな〜

とりあえずフルカン以外の旧七支公と新七支公クムハウはやったが、
それぞれ旧装備も新装備も出るようになって非常にやりがいがある。
特にジョブマントやRME素材ドロップは非常にうれしい。
エクレアじゃない装備は競売で売ることもできるしなあ。

ちなみに七支公合計10戦くらいした内、
RME素材は深成石1個、リフトボウルダー1個出た。
周りの人のログで箱が出て開けていた人もいたので、
RME強化300個っていうのは相当時間かかりそうだ(´ω`)

とはいえコロカブやアチュカはもはや今では沸いたらすぐ倒されてしまうような状態。
時間きちんと把握しておかないと乗り遅れて入ってみたらもうすぐ終わりで、
何ももらえないことも普通にありそうだ(´ω`)
ただチャッカやユムカクスは正直あまりにも適当に行くと返り討ちに合う感じの強さだったなあ。
まああいつらは即死技やらリジェネやら元々めんどくさい相手だから仕方ないんだが(´ω`)

あと一杯装備出るのは良いんだが、
アイテム数が激増したので、
この前実装したばかりのモグケースがもう満杯という(゚ω゚)


とはいえ以前の七支公の馬鹿みたいな戦績数とか、
馬鹿みたいなモコ草オンリーの報酬とか、
伊藤の悪意全開のコンテンツから、
良コンテンツに生まれ変わったのは本当に良かった(`・ω・´)

これをもっと早くやっていれば、
鯖人口が減ることもなかったのになあ。
アドゥリンの最初の締め付け仕様が、
本当にもったいない…

まあ何にせよしばらくは七支公巡りだけでも楽しめそうで、
非常に今回のパッチは良パッチだといえよう(`・ω・´)
ラベル:七支公
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

とりあえず新ミッションと新クエを

wiki見ながら一通り終わらせといた(・ω・)
http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%C9%A5%A5%A5%EA%A5%F3%A4%CE%CB%E2%B6%AD%2F%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%2F%C2%E83%BE%CF
http://ffxi.wikiwiki.jp/?Verup%2F131105%2FQuest

新ミッションは今回は戦闘なしだったが、
ヴァナ日またぎが何度かあって、
微妙に時間がかかった(´ω`)

それにしてもいつも思うが、
ミッションとか間が2ヶ月とか空くとストーリー忘れちゃうので、
最初にあらすじとか少しでもやってくれないかしら(´ω`)
もしくは今はエリアごとに分かれているストーリーを、
街で一括して見れるようにとか。

新クエストはモグガーデン関連で1つあったが、
ナットベインとデーツは倉庫にあったので大丈夫だったが、
魚籠【堀ブナ】に関してはワークス練り餌を1回入れたが取れず、
何とか2回目で取れた。
しかし報酬はオールジョブの両手鎌のクワ(゚ω゚)
http://wiki.ffo.jp/html/29801.html

一応グラは鍬っぽくなってオリグラでいいんだが、
特にそれくらいしか利点がないという。
なんかサポ戦暗にすればシャドーオブデスが撃てるようになるらしいが、
それ以外になんかモグガーデンで隠し効果ないのかと思って装備したまま収穫してみたが、
さほど収穫量や質に関係しているような収穫ではなかった(´ω`)

残りの新クエはお使いと物を渡すやつだったので、
倉庫にあるやつや競売で買って終了。
一つだけヴェルク族5匹倒すクエがあったが、
それもアイテムlv装備の今ならそんなに手間はかからなく終了。

今回の新クエは報酬にだいじなものが多く、
カロル・リジリアンスやレストレイン・リジリアンスは、
モリマーやマリアミのトラップものの効果をなくすことができるらしいので、
地味にうれしい報酬だったかも。

あとクエストも連続ものだと以前の流れを忘れ気味になってしまうので、
これもまたあらすじ見せてほしいんだけどね(´ω`)


とまあ結構さくっと今回の新ミッション新クエは終わらせたが、
今回のバージョンアップの内容は一杯あるので、
少しずつこなしていこう(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

新七支公絶零公クムハウ初討伐

してきたよー(・ω・)
http://wiki.ffo.jp/html/29671.html

まずワイルドキーパーの場所がわからなかったので、
地図をSCTでゲットしてから、
カミール山麓 地図とかでググって、
こちらのサイトを参照にたどり着いた。
http://blog.livedoor.jp/rachea_hikkosi_1213/archives/33831127.html

基本的にFSから右壁沿いに移動したあと、
1個コロナイズレイヴを超えて北西に行き、
さらにそこから北東に行くと着く感じ。
FB#1とか#3とかが出来ればレイヴ超えなくてもいけるんだがね〜


ちなみに現在のコロナイズレートが3%くらいだったので、
構成は相変わらずのコルセア部隊メイン削り。
後はナイトと回復がある程度固定して、
コルセアの周りに風水とかでDを底上げして、
赤がバーンとかスリップ系をかけていた感じ。
kumu.jpg

まあそんななかおいらは移動が楽なアチニン黒で行ってしまったため、
完全に雑魚処理係に(゚ω゚)
それでもアチニン黒なら結構さくっと雑魚倒せるので、
そこそこ役にはたっていたような。

そして無事そのまま削りきって終了。
最後ちょっとだけふらついて一気にコルセア部隊が死んだりしてたが押し切った。
おいらは途中から入ったんだが、
だいたい2hくらいで倒せた感じだったな〜

ドロップ品はアジュブボウとダマスクインゴットとヨカゼマント。
まあ弓はダブルショットが強化されるとはいえ、
どちらかというと外れの部類かな(´ω`)

とりあえず案外さくっと倒せる感じみたいなので、
また今度機会があったら参加してみたいと思う(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

FF11の11月バージョンアップが

あったので早速新エリアに行ってみた(・ω・)
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/38098

ヨルシア#3から北西に行くと洞窟があって、
そこからウォーの門に入る。
ウォーの門はすでに地図が交換できるので、
地図見ながらほぼ道なりに北に行って、
そんなに迷わずカミール山麓に入れた(`・ω・´)

カミール山麓はウルガランのような冬の雪山っていう感じ。
そこには新モンスのラズというイノシシとか、茶色の羊とかがいた。

早速FS設置予定地点に行って、
新サバイバルスキルであるフラグメントスキルを取りに、
Traiffeauxに話しかける。
なんかボソボソしゃべりで結構話しかけないとクエが進行しないが、
とりあえず野兎の毛皮3枚とラズの牙1個もってこいとのこと。

野兎はそのへんにいたけど強そうだったので、
シーフに着替えてバルクルムに行ってさくっと取った。

ラズはFSから進んだところにいたのでそこで戦ってみたが、
しかし近接ジョブはつらい!
一撃100ちょいくらうし、
モンクタイプなのかカウンターがあるし、
WSも貯め技みたいなのが来るとがっつり減らされるし、
見事返り討ちに(゚ω゚)

ペットジョブなら普通に倒せそうだが、
そうするとトレパンがあまりつけられないし時間かかりそうだと思ったので、
赤サポシでスーセーヤ持ってグラマラソン&土1削りでやってみたら、
そんなに問題なく倒せた(`・ω・´)

ただそこまでドロップ率は高い感じじゃなく、
牙は結局5、6匹倒して1本って感じだったなあ。
毛皮はぼろぼろでたんだけど。

まあそんなこんなで無事フラグメントスキルゲット(σ・∀・)σ
そして早速アチニン黒でコロナイズレイヴやってみたが、
土1で400前後のダメしか与えられず、
ソロだとかなり時間がかかりそう(´ω`)

まあなんにせよ今回のバージョンアップはボリュームがありそうで、
色々楽しめそうだ(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 アドゥリンの魔境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

