2014年04月26日

春イベントE-4も無事クリア

したった(`・ω・´)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38444198.html

3-2の再来という噂だったのでお祈りゲーかと思ったら、
思ったよりスムースだった。


構成は、

Z3zwei 夕立改二 Bep 時雨改二 雪風改 日向改

駆逐装備はソナー爆雷ダメコン。日向は瑞雲六三四空×2 46×2。

2回ほどBepでダメコン使用した。
なぜか全てBepだったんだよな〜
まあこの構成なら運的に夕立やZ3にいってもおかしくはなかったんだが(゚ω゚)

ちなみにボス前1隻くらいなら大破進軍しても、
ボス潜水艦部隊の開幕雷撃が当たらないことも多いので、
ダメコン消費もそこまで激しくなく、
地道に削れば普通にクリアできる感じ。

今までクエなどで集まっていたダメコンが結構貯まっていたので、
少しくらい消費しても無問題。

とはいえダメコン装備しているとはいえ、
轟沈エフェクトは心臓に悪いよな(´ω`)
そして使用後も再装備し直し忘れがないように、
出撃前に何度も装備確認したりした。


ということで無事E-4クリアしたので、
そのままE-5に進軍。

E-5は相当の資材消費構成だという話。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38464802.html

まあとりあえずクリアしている人が多そうな、
戦戦戦戦空空構成で挑戦してみることに。

加賀改 武蔵改 金剛改二 比叡改二 霧島改二 赤城改

戦艦装備は46×2 三式 零偵。
空母は加賀:烈風 烈風 烈風改 62、赤城:烈風 烈風 烈風 62艦爆。

62艦爆は持ってなかったので1313レシピを100回くらい回したかな〜
まあペンギン率も高かったのでそこまで資材消費しなかった。

というわけでとりあえず挑戦してみたら、
なんと1戦目で支援艦隊もキラキラもなしなのにボス到達&ボス撃破(゚ω゚)

その後瑞鶴を入れた戦戦戦空空空構成を試してみたり、
キラ付けをしてみたりと色々やってみたが、
途中大破撤退ありつつ、何度かボスに到達して撃破or削りなどして、
5割近くゲージを削ることに成功(`・ω・´)

まだイベント期間が2週間近くあるということなので、
このペースで地道に削っていけばなんとかなりそう。

構成は戦戦戦空空空と戦戦戦戦空空のどっちがいいかはわからないな。
資材はどっちも結構消費するしなあ。
とはいえゲージ削りはキラ付けすれば戦3空3の方が安定するかもしれない。
ボス前で輪形陣すればあまりダメ食らわないしな〜
まあもちろん潜水艦の魚雷被弾の可能性もあるんだが(゚ω゚)


というわけでイベント期間内にゲージ削りきればいいくらいの気持ちで、
あまりストレス貯めないように残りのゲージ削り頑張るぞ(`・ω・´)
ラベル:春イベント E-5 E-4
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

春イベントE-2、E-3無事クリア

したけど、
結構資材は減ってしまったな〜

E-2は戦戦戦戦重航巡にしていたのを、
航巡から空母に変えた。
制空権取った方が、
こちらの昼連撃出やすいし、
なおかつ敵の連撃が抑えられる。
ということで無事E-2をクリア(`・ω・´)

その後はE-3にトライ。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38436640.html

敵は以前のイベントと同じ三式弾装備が有効とのこと。
構成は、
武蔵改 金剛改二 比叡改二 霧島改二 赤城改 加賀改
とかなりのガチ構成。

戦の装備は46×2 三式 偵察機。
空母装備は、
赤城:烈風 流星改 烈風、
加賀:烈風 流星改 烈風改 烈風。

初戦の潜水艦2の開幕終幕雷撃で空母中破させられると、
その後の制空権が取れないので撤退とか、
ボス前のフラ戦に大破撤退させられることもあったが、
地道に回数こなすことによってゲージを削り、
特に問題なくE-3クリア(`・ω・´)

まあ特に問題なかったとは言うが、
資材はもうこの段階で燃料2万弾薬2万鋼材1万バケツ100ほど減ってしまった。
結構重いガチ構成が続いたから仕方ないんだが、
E-3の段階でこんなに減ってしまうのは少しドキドキする(゚ω゚)


その後さらにE-4にもトライ。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38453429.html

E-4は3-2の再来という噂だったが本当だった(゚ω゚)
駆逐艦5と航戦でボスルート確定。
とはいえ、1戦目の潜水艦の雷撃や、
2戦目で制空権取れずに敵の昼連撃で大破撤退コースが普通。
まあボスまで行きさえすれば、
対潜装備した駆逐艦なら削りきれることがほとんどなので、
ダメコン積んで地道に何度もトライするしかないな〜

というわけで2回ほどゲージ削って疲労したので終了。
まあ駆逐艦構成なのでバケツは減るが資材はあまり減らないので、
とりあえず回数地道にこなして頑張ろう(`・ω・´)
ラベル:春イベント E-4 E-3 e-2
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

艦これ一周年春イベント開始

されたが、
とりあえず盛りだくさんすぐる(゚ω゚)
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38437551.html

まず気になったのはUIの挙動。
全体的にスピードアップしたが重い印象。
ただ近代化改修で最初に戻らなくなったり、
解体の速度がアップしたのは良い感じ。

そして利根筑摩の改二。
まあレベル70らしいので、
レベル50台のおいらには関係なかった(゚ω゚)
まあ地道に上げていこう。

そしてイベント海域。
E-1は
木曾改二 大井改二 北上改二 赤城改 加賀改 武蔵改
で6連続ボスルートで無事撃破。
空母には彩雲1ずつ積み。
武蔵には22号×2積んで上ルートでボス発見成功。
索敵値350超えくらい。
まあ小手調べという感じ。

そしてE-2。
最初空母2入れた構成でやったら左>左で外れたので、
次に空母3で行って見たら、
ボス前まで行ったけどボス前の夜戦マップで、
夜戦できない空母3だとなすすべなく運ゲーになって大破撤退。

なのでボス前夜戦マップでできるだけ運ゲーを回避するために、
敵の夜戦カットインを回避するために、
火力と防御のある、
比叡改二 金剛改二 霧島改二 利根改 最上改 武蔵改
の構成に変更。
装備は旗艦に探照灯、他は昼夜カットイン狙いの主副偵察機×2。
索敵値は320くらい。

するとボス前夜戦でカットイン来ても、
中破で済むことがあり、
さらにこっちの夜戦火力で敵を削りきれる。
もちろん一発大破させられることもあるので、
そのへんは何度か挑戦するしかないだろう。

というわけでE-2はゲージ2回削って初日は終了。
まあゲージ時間回復がないから気楽よね〜
まだイベント期間はあるし、
地道に削っていくことにしよう(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

今日で艦これ一周年

らしい(・ω・)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/24296.html

こんなに流行るとは開発も考えていなかったらしい。
2万人規模で考えていたのが今では190万人だから恐るべし。

そういうおいらもめちゃくちゃ張り付いているわけではないが、
毎日朝ラン前や出勤前にデイリーとかこつこつやっているし、
普通にハマっているといっていいんだろう。

まあFF11みたいにがっつりしたオンゲーも面白いんだけど、
さすがにおっさんなのでがっつりやると今じゃ疲れちゃうのよね(´ω`)


今日のメンテ開けから春イベント始まるし、
まだまだ盛り上がりそうだ。

とりあえず今度の春イベントは、
ゲージ回復がないらしくホッとした(゚ω゚)
ゲージ回復があるとギスギスするからなあ。
ある意味今回はプチイベント扱いなのかしら。
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/24301.html

あと索敵値が重要になるらしい。
うちの利根さん筑摩さんはlv50台なので大丈夫かなあ。
彩雲とか空母で何とかなる仕様ならいいんだが。

とりあえず資源は全部10万越えというわけにはいかなかったが、
燃料95000弾薬115000鋼材135000ボーキ93000バケツ1300なら十分だろう。


まあ何にせよ今日のメンテ開けが楽しみ(`・ω・´)
ラベル:一周年
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

来週水曜は艦これ一周年&春イベント

なので、
資源全部10万越え目指しているがぎりぎりだなあ。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/38321306.html

現在

燃料82000 弾薬114000 
鋼材120000 ボーキ82000
バケツ1200

って感じ。

まあもちろん春イベントだけクリアってだけならもう十分だが、
そのあとイベント海域でレア艦掘りっていうことになると足りないことも多々あるらしい。
実際以前の秋イベントでは何とか武蔵はゲットできたけど、
その後のレア艦掘りまでやる資源の余裕はなかったしな〜

まあ何にせよイベントは楽しみだが、
ゲージ回復系はつらいので止めて欲しいのと、
デフォルトで艦娘枠増やしてくれないかなあ。
新たな艦娘が出たとしても、
もう余裕が10枠くらいしかないから、
育っていてもレア艦じゃなければリストラしないといけなくなる(´ω`)
まあこれが課金のタイミングっちゃタイミングなのかもしれないがねえ。

まあ何にせよ最近はやること少なくなってきてたので、
イベントは非常に良い刺激になって楽しみだ(`・ω・´)
ラベル:春イベント
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

艦これ3/28バージョンアップ

があったが、
とりあえず霧島さん改二はすでにlv77だったので、
速攻改装完了(・ω・)
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/23094.html

Z1とZ3はともにまだlv30台前半なので、
zweiにするlv70は遠いので地道にやっていこう。
とはいえzweiにしてもグラさほど変わらないし、
性能向上も微妙なのでさほどモチベは上がらないな(゚ω゚)

あとは卯月や新駆逐艦浜風が2-2でドロップするようになったらしいので、
デイリークエやウィークリークエついでに出るといいな〜

まあそんな感じで今後も地道にやっていこう(・ω・)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

艦これホワイトデーバージョンアップ

があったが、
とりあえずクエストこなしてZ1ゲット(σ・∀・)σ
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/22409.html

そして1-5は、軽空母1 軽巡×2 航戦1で、
対潜装備や対潜航空機に彩雲乗せて約10回ほどでクリア(`・ω・´)

Z3は資源が貯まってきたらデイリーついでにレア駆逐レシピ回してみようかなあ。
ビスマルクも当然資源が貯まってから大和狙いついでにだなあ。

5-5はドロップもそんなに良いわけでもないらしいし、
ある程度攻略情報整ってから挑戦かな〜

まあかなりのボリュームのバージョンアップだったし、
大型艦建造回しまくって資源が枯渇気味だし、
しばらくは地道にやっていこう(゚ω゚)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

加賀さんを復帰させた流れで大型艦建造

をしまくってみた(゚ω゚)

資源10万とか貯めてたが、
自然復帰しない資源以上を貯めてても仕方ないなと思ったのと、
加賀さん復帰のために空母レシピ回しまくって資源減ったので、
勢いでやってしまった(゚ω゚)

狙ったのは大鳳さんで、
回したのはもっともポピュラーな4000 2000 5000 7000 20 のレシピ。

しかし出ない(゚ω゚)

12回くらいは回せたんだけど、
普通の正規空母が出まくって終了(´・ω・`)

そのあとボーキが少ない大和レシピも2回ほど回したんだけど、
普通に外れ(´・ω・`)

物の見事に弾薬以外は1万を切るくらいまで減らした(゚ω゚)

まあある意味スッキリしたな〜
お目当ての艦が出なかったのは残念だったけd

今後もイベント日が確定していないなら、
定期的に大型艦建造回していこうと思う(`・ω・´)
ラベル:大型艦建造
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

5-4掘り中に初轟沈 5-4掘り中に初轟沈

させてしまった(´ω`)

lv80代だった加賀さん。

いつも朝ランする前にデイリークエをやるんだが、
その流れでついでに5-4掘りをしてて、
道中中破から通常攻撃で大破状態になったのに気づかなかったらしく、
そのままボスまで大破進軍して夜戦で轟沈…

結構轟沈させないように安全策でいつも行っていたつもりだったんだが、
中破状態からの少し削られての大破っていうのは微妙に気づかないものなんだな…


しかし轟沈直後はしばらく呆然としてたが、
なんか思ったよりショックが少ない。
もっとショックが大きいものだと思ったが、
加賀さんは3-2-1で出やすいとか、
空母レシピ回せば結構出るとかいうのもあったからか。

これがもっとレアな艦でlv上がっていたらショックはもっとでかかったのかなあ。
どちらかというと艦載機が流星改2烈風2を積んでいたので、
そっちのほうがきついかもしれない。

そもそも加賀さんに思い入れがあまりなかったところもあるのかなあ。
クールビューティー系に興味があまりないのと、
「五航戦の子なんかと一緒にしないで。」という台詞が好きじゃないっていうのもあるかなあ。
一応歴史的には意味のある台詞なんだが、
プライドの高さの表れとはいえ、相手を貶める表現が強すぎるんだよなあ。


とはいえ轟沈したからには復活させないといけないという思いも強く、
資源はそれぞれ10万超えていたし空母レシピを回してみた。
そしたら蒼龍さん飛龍さんが出まくり、
以前空母レシピ回したときには出なかった瑞鶴さんも出る始末(゚ω゚)
うーんなかなか出ないなあと思ったところ、
20〜30回くらいの間にぽろっとドロップ(`・ω・´)

加賀さんおかえり(∩´∀`)∩
もう二度と轟沈させないように気をつけるよ(´・ω・`)
ラベル:加賀 初轟沈
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

艦これの資材が

ようやく全部10万超えた(`・ω・´)
弾薬はさらに多く20万近いが。
ついでにバケツも1000個超え(゚ω゚)

いや〜結構長かったなあ。
弾薬は大分前から10万超えていたが、
他の資材は貯めようと思わないと貯めきれない感じだった。

とりあえずボーキが一番貯めづらかったので、
ボーキサイト輸送任務など、
ボーキが貯まる遠征は確実に6隻キラキラ状態で大成功を狙ったりした。

もういつイベントが来ても大丈夫な資材量なので、
これからは10万をベースにそれ以上増えた分を大型艦建造に回せる(∩´∀`)∩


というわけで早速大型艦建造を最低値でやってみたが、
いきなり矢矧さんキタ――(゚∀゚)――!!

これで阿賀野型全部揃えられたということに。

そしてまだ長門とか鈴谷とか三隈とか大型艦建造最低値で出るやつがあるので、
まずはそのへんを狙ってしばらく回していこうと思う(`・ω・´)
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

