2013年08月19日

新生FF14 Oβを

少しだけやってみたが、
同接多いみたいねえ(・ω・)
http://jin115.com/archives/51968440.html

とりあえずPCとPS3の両方で試してみた。
ダウンロードには両方とも一晩かかった(゚ω゚)

PS3ではウルダハでルガディン♂の剣術士でやってみたが、
コントローラーのUIがとても楽に操作できるように仕上がっていたのが好印象。
グラも思ったより劣化していなかったし、
操作も重くなかった。

PCではグリダニアでルガディン♀の呪術士、
リムサでミコッテ♂の巴術士でやってみたが、
さすがにPCの方がグラがきれいだが、
なんというか平板で重みがないグラだなあ。

あとキーボードやマウスの操作はちょっと直感的じゃないのでやりづらかった。
右クリック使う仕様は慣れが必要だな〜
まあPCでもコントローラー使った方が良いのかもしれない。


クエストは受けられる人や対象の人などにアイコンが出ていて、
さらにマップ上にもアイコンが出るので非常に楽。
さらにクエストで経験値ももらえるので、
クエストだけでlv上げが出来るって序盤は楽でいいねえ。

戦闘はwsも魔法も連打できるような感じなので、
正直メリハリがなく、面白くなかった(゚ω゚)
PTプレイになったらもっと面白みが出てくるのだろうか。
まあ序盤でPT組む必要のない戦闘だからこれでいいのかもしれんが、
NMとかボス戦とかの場合にチャットしながらやるのは難しい感じ。

あと気になったのは、
誰もSayとかで話していないところ。
これはJP鯖だからなのかもしれんが、
無言でもどんどんクエとか戦闘が進めてしまうからか。
誰かPCに聞く必要がないっていうのはMMOとしてちょっと寂しい感じもする。


とはいえ旧14βをやった人間としては、
PCもPS3もUIや移動や戦闘やイベントがさくさくっていうのは相当な進歩と感じた。
旧14βは一つ一つの作業にラグが生じていてゲームとして成り立っていなかったしな〜


まあ14で初めてMMOをやるなら明らかに面白く感じるんじゃないかなあ。
おいらみたいに11をずっとやってた人間からすると、
もう一度同じことの繰り返しをやっている感ばりばりで、
もしやり始めたとしてもハマらないような気がする。

とりあえず実際製品版でやるかどうかはまだ様子見だな(゚ω゚)
ラベル:新生ff14
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 βテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

お久しぶりで

ございます(´ω`)

1ヶ月何やっていたかというと、
とりあえずアビセアフルアラ乱獲で持ちジョブみんな80にしたのと、
FF14のβテストやってました。

メイジャンは完全に放置です。
3段階目が1500〆>2000〆とかどれだけ人を萎えさせるのかと(´ω`)
まあその前の2段階目がまだ終わってないんですがn

14のβは相変わらずひどいです。
戦闘はゲージ貯まる>ボタン押す>実行待機>実行
この流れは基本的に変わりませんなあ。

ギルドリーヴも二日に1編だし、クエもほとんどないし、
ボタン連打ゲーだからチャットもしづらいし、
そもそもみんなもう飽きて鯖の人数が減ってPTが組めない状態。

このまま9月末に正式サービスするなんて正気の沙汰じゃないと思うんだg

まあそんな感じで地道にやってます(´ω`)
ラベル:FF11 FF14β アビセア
posted by 一介のチョコボ掘り士 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14 βテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

